田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

田中ワンダー復活!!

田中“ワンダー”ひろしが完全復活です。

なんのこっちゃ?

と思うでしょう。

なので、絵の練習もろくに出来なかった理由にもなった、
ここ5ヵ月くらいの私の苦悩を、お話しましょう・・・
(聞く人が聞けば、笑うと思います。てか、友人には笑われました・・・)

というわけで


特集
「この春、田中ワンダーに何があったのか!?」

ちょくちょく日記には書いていましたが、
つまり原因不明の体調不良に悩まされてたわけです。

具体的に何があったかというと・・・


4月
 ・胸に痛みが頻繁に起こるようになる
   肺癌だと思い、怖くなる。長期出張中だったため、
  医者にも行けませんでした。
   しかし調べてみると、肋間神経痛っぽかったので、
  あまり気にしないようにしました。

 ・手足に神経痛、関節痛が起こる
 ・背中が痛くなる
   リウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病か、白血病とかかと
  おもいました・・・
   出張後だったので整形外科に行きましたが(血液検査もした)、
  特に異常がないとの事でした。
   しかし症状が改善されないので、
  「本当に大丈夫か?内科に行ったほうがいいんじゃないか?」
  と心配でした。
   さらにその頃「余命一か月の花嫁」という映画が話題に
  なってまして、
  「俺もやっぱ病気なんじゃ・・・」
  と、怖くなる。
   
5月
 ・胸にしこりを見つける・・・
   風呂に入ってたら、胸にしこり発見。
   「俺・・・乳癌だ・・・」と怖くなりました。
   ちなみに、頻度は低いながら男性でも乳癌にはなります。
   
   が、乳癌のしこりと私のしこりは明らかにタイプが違っていて、
  さらに3日で消えたので一安心。

 ・神経痛、関節痛悪化
   神経痛が悪化してきまして、
  「これはやっぱ内科で診てもらったほうがいいんじゃ・・・」
  とか
  「前の血液検査から一か月以上経ってるし、その間に異常が出てるかも・・・」
  とか思う。
   そしてまた、白血病を疑う。
   しかし、血液検査の結果異状なし。
   しかし、神経痛、関節痛、背部痛が治らないので不安に思う・・・
   (不安からくるストレスかもとは思いましたけど)

 ・首にも神経痛出る
   首に神経痛が出たので、悪性リンパ腫じゃないかと思う。
   さらに、首の筋とか触って「これ腫れてない・・・?」
  と不安に思う。 

 ・血便
   日本ダービーの日に、東京競馬場で血便が出ました。
   帰りに携帯で調べると、大腸癌の可能性があると出てきました。
   癌が原因で神経痛になったりするので、この神経痛は癌の影響かと
  思う。
   さらに、肺やリンパ節に転移があると生存率は著しく低下するの 
  ですが、胸の神経痛は肺に転移した癌の影響で、四肢の神経痛は
  リンパ節に癌が転移した影響じゃないかと思う。
   本気で死ぬかと思いました。   
   
   もうその日は、ロジユニヴァースが勝ったとか、
  セイウンワンダーが負けたとかどうでもよかったです。
   
   翌日会社を休んで病院へ。
   その2日後に内視鏡検査をする事に。
   前日は、仕事中に幼い頃の事を思い出して
  「お母さん優しかったなぁ・・・」
  とか思ってました。

   が、内視鏡検査では異常なし。
   血便も出なくなったし、とりあえず一安心。

6月

 ・食欲が無い
   食欲が無い時期があり、なんかしらの癌じゃないかと不安になる。
   しかし、気がついたらいっぱい食べてるし、腹も減ってたので一安心。

 ・食べ物が喉や食道にひっかかる。
   食道癌や喉の癌を疑う。
   さらに、食堂癌は生存率が著しく悪いとの事なので怖くなる。

 ・胃がチクチク痛む、便の一部が黒色
   胃癌を疑う。
   胃とか十二指腸の出血があると黒色便が出るみたいですし。

   しかし、胃カメラで異常なし。
   同時に食道や喉も異常なし。

7月
 ・痰がよくでるようになる
 ・背部痛悪化
   芸能人であるキャシー中島さんの娘(禁煙者)が、20代の若さで
  肺癌により死亡した事を知ったのもあって、肺癌を疑う。  

 ・目の神経痛
   鼻とか脳に癌があるんじゃないかと怖くなる。
   でも、すぐ治ったので一安心。

 ・無痛の口内炎
   無痛の口内炎があると、全身性エリテマトーデスという膠原病である
  可能性が高いのですが、私の口内にもそれらしきものがある事を発見。
   全身性エリテマトーデスは、国が難病に指定してる病気で、
  命を落とす可能性は割と低いものの、完治はせず色々と大変な病気です。
   私の知る人間にその病気の人がいますが、一時は死も覚悟した
  みたいですし、現在もかなり苦労してます。
  
  怖くなって歯医者に行ったら、唾液栓だと言われました。
  口内炎みたいになっている人とそうでない人がいるみたいです。
  
  さらに、念のため膠原病検査をしましたが、問題ありませんでした。
  (膠原病検査は今年二回目)

8月
 ・腫瘍マーカー陽性
   神経痛や背部痛はいつの間にかなくなっていたので一安心。
   痰だけは不安だったので病院に行く。
  「これで異常無かったら、いくらなんでも問題ないだろ・・・」
   
   しかし!!
   癌検診で使用される腫瘍マーカーの「CEA」という値が陽性に!
   
   医者曰く、癌じゃない人でも陽性になる事はよくあるので、しばらくは  様子見。

   確かに国立癌センターの統計では、私の値(7.1)で
  癌である確率は3%。
   ちなみに、このCEAは5以上が陽性で、末期癌の人なんかは
  軽く100を超えます。

   でも、怖い事に変わりはありません。
   確率3%は小さい確率とは思いませんし。
   その確率で命を落とすかもしれないので、期待値は
  バカでかいと思います。
  
   さらに、確率3%を体験しようと、ブルーアイズホワイトドラゴンを
  3枚含む遊戯王カード100枚集めて
  「一発目にブルーアイズ引いたら俺は癌」
  とかやったら本当に引いたので、確率3%は普通にあり得ると
  怖くなりました。
  
 ・後ろの脇腹痛
   すい臓癌を疑いました。
   しかし、整形外科に行ったら、腰からその辺りの神経は
  つながっているので、腰痛が原因で背中や肩も痛くなるとの事。
   現に、腰に注射してもらって、薬飲んだら和らぎました。
   というわけで一安心。

9月
 ・腫瘍マーカー再検査
   腫瘍マーカーで引っかかった際に、3ヶ月後に来いと
  医者に言われましたが(この値はゆっくり変移するので)、
  3ヵ月間も怖い思いして待ってなんかいられないので、
  病院に行きました。
   その際に、胸と胃部のCTスキャンもしました。

   ちなみに、肺に関してはですがX線写真では進行しないと
  癌がわからないケースもよくあるみたいですが、
  CTスキャンなら、98%で治るくらい小さい癌でもわかるそうです。
   
   

 そして、今日腫瘍マーカーとCTスキャンの結果が出ました。


 全く異常無しです。

 痰も、耳鼻科行ったら良くなりました。

 とりあず一安心です。

 これで心おきなく、原稿が描けます。


 「え?こんな事で練習できなかったの?馬鹿じゃん!!」

 と思う方もいるかもしれません。

 でも、本当に死ぬかもと何度も思いましたし、
そうゆう時って世界が暗く感じるんですよ。

 あと、不安で何も手につかなかったり、医学書ばっか読んでたので
ホント練習にならなかったです。

 夏コミ落ちたときは、二度とコミケに出られないかもと思いましたしね。

 ホント長くて辛い5ヵ月でした。

 今思うと、不調の原因はストレスですね。

 ちょうど春頃に仕事がキツくなってきて、さらに病気かもという不安でさらに悪化したりするみたいですし。
 あと、不安に思う箇所があると、その箇所の異変に敏感になりすぎて、
必要以上に異常だと思う事とかよくあるそうです。

 てか、キツめの運動しても違和感とか無いですしね。


 しかし、もちろん病気の可能性は誰にだってありますから、これからも定期的に検診とか受けてみます。

 あと、食生活に気をつけます。
 癌のリスクを下げる12カ条(ネットにあったw)みたいなのを実践しようと思います。
 取り返しのつかない事になってから後悔したんじゃ、遅いですしね。


 というわけで、健康の大事さを意識させられた5ヵ月間でした。



 
  1. 2009/09/12(土) 14:16:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<JZカルバン欠場… | ホーム | 新しいバトルスピリッツ>>

コメント

ちょっ・・・・w

まさか、ライブで一緒になってハジケてた裏側で
そんな悩みを抱えておられたなんて><
食生活・・・・自分も気をつけないとなぁ〜〜

何事もなかったようで一安心です!
  1. 2009/09/13(日) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. 時止BUZAMA #-
  4. [ 編集]

時止さん>>

ちょうど河口湖の時が、痰が増えてて不安になってたときです。
そして、アニサマの時が腫瘍マーカーがひっかかったばかりの時です。

河口湖の初日や、アニサマの時は、ライブ中も病気の事とか考えてました。

河口湖二日目や、アニサマでの好きなアーティストのときは、忘れて盛り上がってましたけどねw

結果的になんともなかったですが(多分)、健康の大切さを実感しました。

楽しい事も、心から楽しめません。

食生活に気をつけ、定期的に検査とかしてみようと思います。

まあ、20代で癌になる確率って数万人に1人とからしいですけどね。
  1. 2009/09/14(月) 18:37:50 |
  2. URL |
  3. 田中“ワンダー”ひろし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hirosi205.dtiblog.com/tb.php/2289-ae4c76c7