田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

帰れない〜

実家から車で帰ろうと思うけどまだ風が強い〜

いっそ台風と戯れてみるのも一興か…


  1. 2012/09/30(日) 23:14:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

飲んでた〜

今日はなかなか面白い会社のメンバーで飲んでました。

いつもは仲良い先輩と行く二次会からが本番ですが、今日は一次会でダウンでしたw

飲んだ〜

気持ち悪い〜


  1. 2012/09/28(金) 23:45:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

街中にトラウマポスター

最近、私の住んでる街の至るところに私がガキの頃トラウマになった写真付きのポスターが貼られています。

今はもう大丈夫なので言いますが、それは「白旗の少女」の写真です。

多分、この写真を見てもほとんどの人が

「この写真の何が恐いの?」

と思うでしょうが、

少1の頃にはすでにお化けや幽霊の類いを信じてなくて夜中に電気付けないで別の階のトイレに行けたし、夜にお墓に行っても全く恐いと思わなかった私が、この写真に心底恐怖しました。

「白旗の少女」とは、沖縄戦で家族をなくし逃げ惑った少女が、沖縄戦終結間際に洞窟で出会った老夫婦に「アメリカ軍に投降するときにこれを持っていきなさい」と、白旗を作ってもらい、その白旗を持って投降したという実話です。

白旗を持って投降した姿をアメリカ軍が写真に納めたのですが、その写真が有名なんですよ。

んで、その写真が今街中に貼られています。

なんか、平和フォーラムというイベントのポスターみたいです。

高校生くらいまでマジで怖かったので、その時に街中にあんなもんあったら大変でした(笑)

私がトラウマになった原因は、その物語をドラマにしたものをたまたま見て、さらにじいちゃんが私に沖縄戦の写真集を見せて色々と教えてくれたんですよ。

マジで恐怖しましたw

お化けや幽霊なんかより遥かに戦争のほうが恐いと思いました。

ただ、大人になって別の再現ドラマを見ましたが、その時はまた違った見方ができ色々と考えさせられました。

それに、大人になってからわかりましたが、この写真の少女は米軍に手を振っているみたいなんです。

殺されるかもしれない敵軍に手を降るなんて、なんて強い子なんだ…。

まあそんな感じ。

今は割と平気だけど、夜のランニング中に人気の無い道で突然視界に入ってくるとやっぱりちょっと恐いw
  1. 2012/09/27(木) 23:12:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

直感を信じて〜♪

私は今まで、絵を描くときに理論や理屈みたいなものに頼ってきました。

センスの無い私は、色々と研究し勉強し、そこから導き出した理論や理屈で絵を描いていました。

しかし、

最近、この前出した本の完成間近くらいに気付いたのです…。

感性に頼らなければならない時もあると!!

よく、気合いを入れて漫画を描くときに

「上手く描くにはどうしたらよかったっけ…」

と、頭の中で確認しその通りに描いちゃったりします。

しかしそれではいかんのです。

突き抜けたものは描けんのです!!

理屈は時々無力でジレンマ。

自分の直感を信じて!!

阿知賀編のオープニングは真実だったのです。

  1. 2012/09/26(水) 23:58:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次なる戦いへ!!

というわけで一昨年の咲オンリーが終わり、また次に向かって練習です。

イベント出た後はモチベーション高いので、このモチベーションを維持してるうちに練習練習また練習です!!

次は冬コミの予定ですが、最近のコミケの当選率を考えるとあまり期待してません(笑)

コミケは無いものと思ってるくらいですw

ただ、コミケ落ちたら他に出るイベントが無いんだよね…。

その時はまた練習あるのみって感じでw

てなわけで、もっとも〜っと上手くなるために頑張るぞ〜


  1. 2012/09/25(火) 23:53:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

咲のオンリーイベントでした

というわけで、昨日は咲のオンリーイベントでした。

私のスペースに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

同人イベントにサークル参加にするのは楽しいです。

徹夜して頑張った甲斐がありました!!

あと、今回は色々な知り合いがサークルに来てくれて面白かったですw

んで、イベント後は同人誌描きのツチノコさんと飯を食いながら漫画描きトーク。

その後はツチノコさん宅で色々とレクチャーしたりされたり。

色々な意見が聞けて参考になった。

やっぱり描いてる人とのガチトークは面白い!!

ツチノコさんはズバズバ言ってくれる人だから非常にありがたい。

あとあと、イベント参加すると毎度の事ながらモチベーション上がるので、そのモチベーションのまま練習期間に突入です。

次は受かれば冬コミ。受からなければまだ未定です。

てなわけで、頑張るっすよー!!

あと、帰りに駅で見かけたこのポスターがなんかツボったw

言葉の響きが良いw

20120924234304
  1. 2012/09/24(月) 23:43:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

明日は咲のオンリーイベント

というわけで、明日は蒲田で咲のオンリーイベント。

6月の長野以来のサークル参加です。

楽しみ〜!!

千里山本です。

言うまでもなくクソみたいな本です。

表紙はこんな感じ↓

ではでは〜

20120922235903
  1. 2012/09/22(土) 23:59:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原稿終わった…

咲オンリーの原稿終わった〜

ほぼ徹夜だったから眠い〜

でも今日は飲んでる〜。

原稿明けのビールうめ〜。

さよなら〜


  1. 2012/09/21(金) 23:46:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原稿漬けの三連休

原稿漬けの三連休でしたが、

あんまり進んでねぇ〜!!

やばいな…。

ハヤテオンリーに行かずにやったのにあんまり進ん。でない…。

てか、ハヤテオンリーに参加しなかったのは初ですが、思ったより寂しかった…。

今では咲に浮気しちゃった私ですが、ハヤテ繋がりで知り合った人達は面白い人やいい人ばかりなので、オフ会とか面白いんですよ。

次は行きたいね!!

てなわけで、まずは原稿!!

やるぞ〜


  1. 2012/09/17(月) 23:56:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

オルフェーヴルがフォワ賞勝った!!

先程、フランスで凱旋門賞の前哨戦「フォワ賞」が行われました。

そして、そのレースには日本からオルフェーヴルが参戦!!

海外のレースは強い弱い以外にも適性が重要なので、不安はありました。

しかし!!

終わってみたらオルフェーヴルの完勝!!

差はそんなについてないけど、当たり前のように勝った印象です。

さあ、次はいよいよ世界の頂点凱旋門賞!!

日本競馬界の悲願達成へ、

頑張れオルフェーヴル!!


  1. 2012/09/16(日) 23:49:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ