田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

疲れた…

てなわけで、今朝関西から帰ってきてそのままコミック1に相方の手伝いで行きました。

疲れた〜

とりあえずしばらくゆっくりしたいな〜

そんなに時間は無いけどねw


  1. 2012/04/30(月) 23:05:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天皇賞・春でした

というわけで、今日は天皇賞・春でした。

オルフェーヴルが出るので京都で現地観戦です!!

正直、負けると思いませんでした。

逸走も二度はあり得ないと思ってました。

んが!!

オルフェーヴルは後方2番手につけて、二週目の3コーナーにかかってもポジションを上げません。

前には大逃げをうってる馬もいます。

ちょっとヤバい展開。

そして、最後の直線でも差を縮める事はできずに11着に惨敗…。

能力はずば抜けてるはずなのに…。

正直、動き出すのが遅すぎた感が…

勝ちタイムから逆算しても、3コーナーの時点で勝負あった計算みたいです。
※3コーナーの位置取りからだとどうあがいても追い付かないらしい。

最近、強い馬がこうゆう展開で負けるケースをよく見かけます。

なんか騎手の方々が、

「強い馬は追い込んでも届く」

という考え方で乗ってるように思えます。

しかし、

「強い馬は先行してもバテない」

という考え方であるべきなんじゃないかと思います。

特に京都の長距離は先行有利だと思います。

あのディープインパクトも、天皇賞では向こう正面からポジション上げて、3コーナーで先頭に立ってました。

だから菊花賞やその前哨戦でオルフェーヴルは、それまで追い込みだったのを中断からまくって直線入り口では先団にとりつく競馬に切り替えたのだと思います。

なので今回もその点は問題ないかと思いましたが…

前回の逸走のせいで折り合いに専念しすぎたんですかね…

少なくとも、レース映像やパトロールビデオを見る限りは3コーナーまでポジション上げる素振りが見られなかったように思えました…。

調子も良くなかったかもしれませんが、それにしてもあれは負けすぎです。

他にも原因はあるかもしれませんが、少なくともあの乗り方は間違いなく悪かったと思います。

強い馬のG1での乗り方じゃないです。

んで、レース後はジョッキー達によるイベントがありました。

オルフェーヴルで惨敗した池添が申し訳なさそうに登場したときに、ヤジを飛ばす人すらいましたw

いや、今回の池添はそれくらいヤジが飛んで当然だと思います。

ジョッキーイベント、めちゃくちゃ面白かったです。

説明が長くなるので詳しくは割愛しますが、用意されたVTRとか面白く作り込んであるし、ファンに楽しんでもらおうという気持ちがホント伝わってきました。

ジョッキー達、めちゃくちゃ面白いです(笑)

オルフェーヴルに乗ってる池添騎手が以前女性問題で週刊誌に載ったのですが、普通はタブーになるはずです。

でも、他のジョッキー達はそれをネタにしまくってるんですよwww

てな感じで、レースは個人的に残念な結果でしたが楽しかったです。

競馬はやっぱり面白いんです。

20120429231703
  1. 2012/04/29(日) 23:17:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運転してる

このシーン、玄が車を運転してるように見えてなんか面白いw

20120429215903
  1. 2012/04/29(日) 21:59:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の馬券はこれだぁぁぁぁぁ!!(in今年最初の京都)

というわけで、

[ワイド]
18、オルフェーヴル
11、ウインバリアシオン

のみw

オルフェーヴルは勝つでしょう。

圧勝でしょう!!

バリアシオンは普通に実力は2番手争いだろうし、京都の長距離上手い武豊だし3着には来るはず。
てか、今回バリアシオンは割と前目につけると予想。

以上。

勝て、オルフェーヴル!!

ぶっちぎってしまえオルフェーヴル!!

20120429145004
  1. 2012/04/29(日) 14:50:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千里山の百合噴水

阿知賀のオープニングで千里山女子の二人が抱き合ってる噴水前。

最寄り駅は千里山駅。

自分の直感を信じて〜♪

20120428163108
201204281631082
201204281631084
  1. 2012/04/28(土) 16:31:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お昼

吉野でお昼。凄くいい眺めで、凄くいい雰囲気のお店です。

20120428123704
  1. 2012/04/28(土) 12:37:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロリあらたちゃんが隠れてた看板

20120428113203
20120428113204
  1. 2012/04/28(土) 11:32:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いざ西へ!!

というわけで今から夜行バスで関西へ!!

目的は阿知賀編の聖地吉野山と、オルフェーヴルが圧勝予定の天皇賞・春!!

久々の関西!!久々の夜行バス!!

楽しみ〜!!

てか、今夜行バスだけど楽しい〜


  1. 2012/04/27(金) 22:49:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

脱稿

コミティアの原稿を入稿しました…

てなわけで週末の準備やらその他もろもろやることありますが、とりあえずは寝たいな〜

次なる原稿は6月の咲オンリー

急遽5月に予定がいくつか入りそうなので、今のうちからやらねばだ。

てな感じ。

さよなランチャー


  1. 2012/04/26(木) 23:03:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

挑戦

詳しくは言いませんが、今日は挑戦する事、勇気をもって行動する事の大切さを改めて知りました。

駄目だと思っても、失敗したときのリスクが少ないなら挑戦すべきだと思いました。

  1. 2012/04/25(水) 23:54:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ