田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

ありがとうレーヴディソール

私の好きな競争馬、レーヴディソールが引退が決定ししました。

知らない人のために説明すると、

この馬は牝馬なのですがデビューから4戦無敗で、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)や、牡馬に混ざってデイリー杯二歳ステークス(G2)を勝っちました。

4戦目のチューリップ賞(G3)では、ムチを全く入れずに圧勝。

牡馬を含めても世代最強とすら言われていました。

とにかく、牝馬としては今まで見たことないくらいの騒がれ方でした。

レースぶりや芦毛の馬体は華があり、このまま行けばとてつもないスーパースターになると思っていました。

名前もカッコイイしw

しかし、牝馬三冠戦線目前で骨折。

復帰後はエリザベス女王杯(G1)11着、愛知杯(G3)4着、その後骨折を再発し、今日引退が決まりました。

この馬は身体が弱い血統なので、デビュー前から故障が心配だと言われていたし、陣営もそう言っていました。

ちなみに、レーヴディソールの兄弟は全て何らかの病気や故障で早期に引退してるし、兄と姉は亡くなっています。

陣営や騎手も
「故障が心配だから最小限の力で勝つようにしている。」
と公言してました。

私も、基本的に馬にはどんどんレースに出て欲しい、現役も長く続けて欲しい、という考えですが(故障が心配だからそうでない意見の人も少なくない)、このレーヴディソールに関してだけは

牝馬三冠終わったら、ジャパンカップと有馬記念で牡馬やブエナビスタ相手に全力で戦う姿が見たい。
それが見られたら引退して欲しい。

と思っていたくらいです。

しかし、ついに彼女が全能力を発揮した姿は見られませんでした。

残念ですが、こうゆう事は競馬ファンの宿命です。

今は、彼女が無事に繁殖に上がり、その子供が元気に活躍する姿が見られる日を待ちます。

志し半ばにして引退したかたちにはなりましたが、レーヴディソールには本当にワクワクさせてもらいました。

アヴェンチュラと共に出走した阪神ジュベナイルフィリーズやエリザベス女王杯は、今まで競馬を見てきた中でも一番と言ってもいいくらいワクワクしました。
関西までレースを観に行きました。

復帰後にエリザベス女王杯に出した事には批判的な意見もありますが、負けはしましたがレース前は本当にワクワクしたので、私はありがとうと言いたいです。

レースに出なくて負けないより、勝とうが負けようが積極的に挑戦する馬のほうが好みですしね。

なので、一部で言われてる
一度目の骨折の時点で、無敗のまま引退させるべきだった

というのは、個人的には反対です。

あくまでも個人的にはです。

負けたエリザベス女王杯も、愛知杯も、出てくれてありがとう、ワクワクをありがとう、です。

G1実績は阪神ジュベナイルフィリーズだけでしたが、そのレースで負かした馬は強かったと思うので、レーヴディソールは間違いなく強かったと思います。

彼女と対戦したアヴェンチュラやホエールキャプチャには、レーヴディソールの分まで頑張って欲しいです。

彼女が強かった事を証明して欲しい気持ちもあります。

そんなわけで、

お疲れ様、レーヴディソール。

ありがとう、レーヴディソール。


  1. 2012/02/29(水) 22:57:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日は飲み

原稿したいけど、別の課の課長に誘われたから飲みに行く。

さらに、一緒に誘われた先輩が自分の課の課長につかまりっぱなしで、一時間以上待機中。

青木真也の寝技につかまったJZカルバンや、石田光洋の寝技につかまったDJtaikiのように逃れられないでいる…

携帯いじりながらかれこれ一時間以上待機中。

タイキシャトルです。


  1. 2012/02/28(火) 21:59:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UFC日本大会感想(全体的に編)

というわけで、昨日はUFC日本大会でした。

まだ余韻が残っています。

てなわけで全体的な感想。

まず、こんなに盛り上がってる格闘技を見たのはPRIDE消滅後では初です。

あ、別ベクトルではありますが日本武道館での魔裟斗VS川尻も盛り上がってましたw
(ただ、メイン以外はあんまり盛り上がってなかった)

選手の紹介や勝敗が決する瞬間等に巻き起こる大歓声も、私が今まで格闘技を観戦した中で一番かもしれません。

特に、ライペイジ・ジャクソン入場でPRIDEのテーマが流れた瞬間の場内の盛り上がりっぷりは半端なかったです!!

あと外国人率が高くて、外国人の声援が面白かったですwww

「マナーが悪い」「うるさい」などの否定的な意見も耳にしましたが、個人的にはあまりお目にかかれない光景なので面白かったです。

近くにいた人はたまったもんじゃないかもしれませんが、人それぞれ楽しみかたがあるし、外国での楽しみ方は日本とは違うみたいなので仕方ないと言えば仕方ないと思います。

難しいですね。

あと、外国人のヤジみたいなのも面白かったですwww

ある外国人が英語でヤジを飛ばすと、別の外国人がそのヤジに対して笑ってたりする光景がツボでしたwww

何言ってるかさっぱりわからないけどwww

これも賛否両論あるんでしょうが、私は異文化に触れられて面白かったです。

ただ、異文化ではありますが格闘技が好きという気持ちは同じだと思います。

国も文化も人種も喋る言葉も違う人間が、フランク・エドガーやベンソン・ヘンダーソンの試合を一緒に見て盛り上がっているのです。

日本で流れてたWOWOWのUFC中継のCMでジョン・ジョーンズが出てたのに対して外国人が、

「なんたらかんたらジョン・ジョーンズなんたらかんたら」

と反応してただけでもちょっと親近感を覚えましたw

素敵な事だと思います。

てなわけで、言葉では表現しきれないくらいヤバい大会でした。

久々に、日本で格闘技が盛り上がって頃の雰囲気を味わえました。

少なくとも、あの会場内は日本の格闘技黄金時代が戻ってきてたと言っても過言ではありません。

日本の一般人にはほとんど知られてない選手ばかりでしたが、あんなに盛り上がれるんです。

ガチな対戦カードを組めば、選手が面白い試合すれば、小細工をしなくても盛り上がれるんです。

日本にはまだまだ格闘技が根付いていると実感しました。

やっぱり格闘技は面白いです!!

格闘技大好きです!!

またUFCが日本に来てくれる日を楽しみにしています!!

20120227233210
20120227233211
  1. 2012/02/27(月) 23:32:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UFC日本大会感想(試合編)

というわけで、昨日はUFC日本大会でした。

アメリカの放送時間に合わせて朝から試合開始なので早起きしてさいたまスーパーアリーナへ。

駅から外国人率高いwww

そして、会場前の混み具合がヤバかったです。

格闘技イベントでここまで混んでるのは初めてです。

んで会場入り、

雰囲気のヤバいに、一緒に行ってた会社の先輩と

「やべえ!!」

を連呼してましたw

んで、さっそくビールを勝って試合観戦。

気になった試合の感想↓

水垣は勝ったと思ったのに判定負け。会場大ブーイング。テイクダウンしてもそこから何もできなかったのが響いたのかな…

山本KIDは、1ラウンド前半は割りと良い感じだったのに、ラウンド終了間際に一本負け。
「さすがにこの相手には勝つだろ…」と思われた相手に二連敗…。UFCのレベルは高いです。
てか、ビビアーノやヤヒーラでも極められなかったKIDが一本負けだなんて、KIDが衰えたのか対戦相手が相当寝技上手いのか…

五味VS光岡は五味のTKO勝ちでしたが、1ラウンドは危なかったです。勝つには勝ったけど、光岡相手にあの内容だとネイト・ディアスやクレイ・グイダに負けるのも仕方ないかなと思いました…。
ただ、それでもなお五味がTKOで勝つと盛り上がります!!!!

以下メインカード。
メインカード前のオープニング映像や曲がめちゃくちゃカッコ良かった!!!!

外国人がオープニング曲の盛り上がる部分で歌ってるのがめちゃくちゃ面白かったwww
そしてその雰囲気がヤバかった!!

アンソニー・ペティスVSジョー・ローゾンは、ペティスが1ラウンドTKO勝ち!!
ペティス強いしカッコイイな〜
ベンソン・ヘンダーソンにも勝ってるし、次はタイトル挑戦もありえます…

日沖は極められなかったけど完勝でした。
UFCは、幻想ある選手を幻想が壊れないうちにタイトルに挑戦させたりするので、次は日沖がタイトル挑戦もありえるんじゃなかな…?
打撃かテイクダウン力がもっと上がれば相当期待できると思いました!

岡見はせっかくの久々の日本で負けてしまって残念…。
あと、岡見の試合中に外国人が「フォー!!」と連呼してるのが個人的に面白かったけど、あまり評判は良くなかったみたいです…。
よく考えればたしかにあまり誉められた行為じゃないですよね…

秋山VSシールズは、正直秋山が勝っててもおかしくないと思いました。
シールズ相手にテイクダウンさせてないし、打撃も良い感じでした。
金網を何度も掴んでたのが減点対象になったりしたみたいですね…
これで四連敗ですが、シールズ相手に善戦してたと思うので今後も楽しみだと思いました。

ハントVSコンゴは、ハントの1ラウンドTKO勝ち!!
ハント強くなったな〜
次は強豪との対戦が見たいです!!
ミアあたりと組まれてもおかしくないと思います。

ランペイジVSベイダーは、ランペイジがPRIDEのテーマで入ってきた時の場内の熱気がヤバかった!!!!
ランペイジの試合内容はイマイチでしたが、場内を大いに盛り上げてくれました!!

エドガーVSヘンダーソンのライト級タイトルマッチは、それまで割りとはしゃぎながら見てた私ですが、ガチで見入ってました。
無言でしたw
判定でしたが、レベルが高くて面白い試合でした。
結果は挑戦者のベンソン・ヘンダーソンが判定勝ち。
完勝だったと思います。
てか、まさかエドガーが負けるとは思ってなかったのでびっくりです!!
BJペンやグレイ・メイナードに勝ってるからさすがにベンソンには負けないと思っていましたが…
ベンソンはラストラウンド開始時に会場を煽ったり、華がありますね…
いや〜、ライト級はホント混戦ですね…。
ベンソン、エドガー、メイナード、グイダ、ミラー、ペティス、ネイト、ケンフロあたりがひしめき合ってる感じです。
今後の対戦カードに注目です!!

てな感じでした。

全体の感想編に続く

20120227014104
201202270141042
  1. 2012/02/27(月) 01:41:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家宝にします

今日のUFCに日本大会で、ゲストで来てたUFCウェルター級チャンピオン、ジョルジュ・サンピエールのサインをもらっちゃいました!!!!

日本の一般人は聞いたことも無いでしょうが、ジョルジュ・サンピエールってめちゃくちゃ凄い人なんですよ!!

総合格闘技界で、全階級通じて世界最高の選手の1人と言われています。

通称「GSP」です!!

Twitterのフォロワー数なんか30万人以上ですよwww

今回がGSPの初来日でしたが、そのGSPにサインを貰えるなんてもうヤバイです!!!!!!!!

家宝にします!!!!!!

ちなみに、その下のはウェルター級暫定王者のカーロス・コンディットです!!

GSPが怪我で長期欠場中に暫定王座が設けられましたが、その暫定王者がカーロス・コンディットです!!

つまり、GSPが復帰したら

正規王者ジョルジュ・サンピエール
VS
暫定王者カーロス・コンディット

で統一王者決定戦を行います!!

その二人のサインです!!

ヤバイです!!!!!!

お二方、本当にありがとうございました!!!!

20120226191913
  1. 2012/02/26(日) 19:19:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日は待ちに待ったUFC日本大会!!

今日は待ちに待ったUFC日本大会!!!!

雰囲気ヤバい!!

外国人率高い!!!!

テンション上がってきた〜!!!!

20120226094704
201202260947042
  1. 2012/02/26(日) 09:47:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルティメットファイティングチャンピオンシップ日本上陸

いよいよ明日、去年から楽しみにしていたUFC日本大会が行われます!!!!!!

UFCというのはアメリカの総合格闘技イベントで、「アルティメットファイティングチャンピオンシップ」の略です。

現在、世界最大の総合格闘技団体で、選手のレベルもめちゃくちゃ高いです!!

日本のメジャー団体のチャンピオンが、UFCだと中堅クラスだったりします。

そのUFCが、10年ぶりくらいに日本で開催されます!!

しかも、以前UFCが日本で行われた時は、経営陣も今と違ってて地位も今ほど確立されてなかったから、前回のとは全く別物と言われています。

んで、今日はその前日公開計量に行ってきました。

選手が体重計るだけなのに、めちゃくちゃ盛り上がっててビックリ!!!!

計量だけでめちゃくちゃ楽しかったwww

外国の報道陣や関係者やファンもかなりいたしwww

公式の案内が英語なので(通訳が日本語に訳したりする)、テレビで見ているUFCそのままでした。

私の周りが外国人ばかりだったので、外国にいるような錯覚すら覚えましたw

あと、ウェルター級絶対王者で総合格闘技で世界最高の選手の一人と言われるジョルジュ・サンピエールのトークショーもありました!!

親日家のジョルジュ・サンピエールですが、なんと今回が初来日!!

サンピエールが出てきた時の会場の熱気もヤバかったです!!

計量だけで理解しました。

UFCはヤバい!!!!!!

明日は、UFCはさらにヤバいと思えるような大会を期待しています!!!

20120225232904
201202252329042
20120225232905
201202252329052
201202252329054
  1. 2012/02/25(土) 23:29:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は飲む

今日は飲む日です。

スゲー下らないミスをして上司にめっちゃ怒られたけど、色々な人に話を聞くと明るみに出てないだけで割りとみんなやってるミスだったので飲みに行きます。

行く時なのです。

イッツ、タイムなのです。


  1. 2012/02/24(金) 20:33:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

男性の絵と女性の絵

この前この日記でも載せた、靴ゅんの絵をピクシブにも上げました。

靴ゅんは遊戯王ゼアルのキャラですが、遊戯王シリーズって女性に人気あるんですよ。

なので、ピクシブでこのキャラ描いてるのも女性ばかりです。

んで、「掘廚肇團シブで検索かけると私の前後に多数の女性が描いた靴ゅんの絵が出てくるわけです。

以前から感じてはいましたが、自分の絵と比べて改めて思ったのは、女性の描く絵は男性のそれとは雰囲気が違いますね…

いわゆる男性向けの絵を描いてる女性も沢山いますが、いわゆる女性向けの絵はタイプが違います。

アメリカのダートと日本のダートくらい違いますw

あと思ったのは、女性向けの絵を描く男性ってあまり見ないけど、女性向けの絵を描く女性も男性向けの絵を描く女性もよく見ます。
(ジャンルという意味ではなく、絵のタイプという意味)

それが不思議でしたw

そんな感じで、話がまとまってないけど女性人気が高いキャラの絵を描いた事で色々と感じる事ができました。

う〜ん、奥が深い…

あんま深い事言ってないけど奥が深い…

てか、タイプ関係なしに女性は上手い人多いと思いましたwww

自分の絵がいつも以上にショボく見えましたwww

う〜ん、がんばろw


  1. 2012/02/23(木) 23:26:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

靴ゅん描きました









というわけで、遊戯王ゼアルに出て来るキャラ、「掘廚鯢舛ました。

「掘(スリー)という名前です。


このキャラは、途中から出てきた新たな敵勢力「トロン一家」の1人です。

トロンに仕える三兄弟の末っ子です。


このキャラがめちゃくちゃ可愛いんですよ!!

男性キャラなのにねwww


新しくなったオープニングやエンディングで登場したときは、

「あのピンクの髪の女の子可愛いな…」

とか思っていて、本編での登場を心待ちしていました。

んが!!

喋ったらなんと男性声優でしたw


しかもトロン一家は敵勢力だし、次男の(フォー)は外道キャラなので(ちなみに犬良貌が銀河美少年に似てるから、ファンの間での愛称は「銀河美少年」)、

「この靴皺聴Δご蕕靴動者なんだろうなぁ…。」


と思っていました。

実際初めてデュエルをした回では、負けず嫌いなところやちょっと腹黒そうな一面を見せていました。



しかし!!


実はとても良い子だったのです!!


トロン一家が天城カイト(主人公の最大のライバル)の弟(天城ハルト)を誘拐し彼の持つ不思議な力を吸いとろうとしたとき、力を吸いとられて苦しむハルトを見て兄弟でただ1人悲しそうな顔をしていたのです。


さらに、主人公とカイトが手を組んでハルトを助けに来たときに靴ゅんと犬二人とデュエルしたんですが、主人公が身を削ってカイトを助けたりする姿や主人公の言葉に靴ゅんは心を揺さぶられます。

さらに、倒れたカイトに主人公が

「立てよ!!立つんだよカイト!!」

と言ってる姿を靴ゅんはとても悲しそうな顔で見てるんですよ!!
(ちなみに兄の犬肋个澆鯢發べながら見てたw)


犬糧槊瑤聞坩戮
「兄様、やりすぎでは…」
と注意するし。


もうね、

めちゃくちゃ可愛いwww


敵キャラなのに実は良い奴とかドストライクだしw


初デュエルの回ではちょっと腹黒そうな態度だったのも、対戦相手だったシャークさん(主人公のライバルで犬醗縁がある)に何か恨みでもあるんじゃないかって感じですねw


てなわけで、こんなに男性キャラを可愛いと思ったのは初めてですwww

男性キャラなのに、スカートみたいなやつの中が見えそうだった時にスゲーエロイものを見てる感覚だったしwww
(ズボンはいてるのにw)

カイトのネオギャラクシーアイズフォトンドラゴンや、主人公の希望皇ホープレイに驚く姿も可愛い!!

カイトのネオギャラクシーアイズフォトンドラゴンに吹っ飛ばされる姿も可愛い!!

このキャラが女性キャラだったらヤバかったですw



いや〜、遊戯王恐るべしです…


ちなみに、左目のまわりの模様は、デュエルするときに出るんですよ。
眼の色も変わります。


作中の世界では、デュエルする人やデュエルを見る人は左目にスカウターみたいなのを付けるんですが、ごく一部の不思議な力を持つ敵キャラは左目のまわりに模様が出て、スカウターみたいなのを付けなくてもデュエルできるんですよ。


左目の模様が出てる靴ゅんもまた可愛いのです!!



  1. 2012/02/21(火) 23:10:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ