田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

ミルコ・クロコップ引退

格闘技好きでない方も、一度くらいは聞いたことあるだろう格闘家、ミルコ・クロコップが昨日の試合を最後に引退しました。

日本の格闘技が盛り上がっていた頃はPRIDEのリングで活躍していましたが、PRIDE崩壊後はアメリカの団体UFCへ移籍。

しかし、UFCではほとんど勝ち星に恵まれませんでした…。

昨日の試合も、中堅どころの選手相手に完敗でした。

衰えか、総合格闘技の進化に付いていけなかったのか…。

少なくとも全盛期は、間違いなくトップクラスだったと思います。

そしてミルコは、私が総合格闘技を見始めるきっかけとなった選手でもあります。

総合格闘技が流行り始めた頃、K-1出身の選手は総合格闘技ルールで負けまくってました。

私は立ち技が好きだったし、空手もやってたし、格闘技を見始めるきっかけとなったのはK-1なので、K-1の選手が総合格闘技の選手に手も足も出せない姿を見るのは辛かったです。

しかしK-1からミルコが総合格闘技PRIDEに参戦し、次々に総合格闘技の選手を倒していきました。

ホントカッコ良かったです。

特に、1回目のヴァンダレイ・シウバ戦の時のミルコはヤバかったです。

総合格闘技のリングで、K-1出身のミルコはヒールでした。

ブーイングの嵐の中、今にも人を殺しそうな表情で入場する姿は鳥肌ものでした。

しかもミルコは獰猛な感じではなく、静かに闘志を燃やすところがめちゃくちゃカッコ良かったです。

ボブ・サップ戦のミルコもヤバかったです。

あと、ファイトスタイルも無駄な打撃はあまり出さず、かつヴァンダレイ・シウバのようなパンチャーと打ち合っても圧倒できるボクシングスキルがあり、ホント好みなスタイルでした。

最後のほうはあまり勝てませんでしたが、ミルコの功績は消えません。

興奮と感動をありがとう、そしてお疲れ様です。

  1. 2011/10/31(月) 23:57:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さきすぺ4でした

というわけで、今日は咲オンリーイベント、さきすぺ4でした!!

朝四時頃原稿終わる



コンビニへゴー!!



んが、そのコンビニではおばちゃんがコピー機を占領。しかも、コピーするものを選んでる時間が大半を占め、コピー自体はほとんどしてないw
てなわけで、私もしばらく占領しちゃうので、別のコンビニへ。
しかも、そのコンビニでコピーのために大量に両替してもらったのに、コピーせずに店を出ちゃったw



次のコンビニ。
私がコピーし始めると、店員が急に私の背後を掃除しだして、一向に動かない。
チキンハートな私は原稿とか見られたくないので、さらに場所を帰る。



別のコンビニでは大丈夫でした。
平和にコピーできましたw
てか、コピー機が人目につかない場所にあるコンビニは同人描きにとって貴重www
鋼の精神力を持ってる相方サブラヒは大丈夫らしいけどw



んで、キッズステーションでやってるチャージマン研を見ながらひたすら紙降り。
チャージマン研が終わっても終わらず、録画して見てないベン・トーやガンダムエイジを見ても終わらずw
時間が来たので残りは会場でやることにして準備。



出発。



到着。



駅前で、私の本をいつも買ってくださるダンスインザムードさんに会い、お喋りしながら会場へ。



会場到着。
準備。
そして、私のPOG持ち馬シャンボールフィズのデビュー戦の時間が来たので、競馬場に行ってるとーやさんに電話して実況してもらうw
なんと圧勝www
いや〜、良かった良かったw
私の今期POGは、軌道に乗ってきました。



イベント開始。
しかし、私は買い物のため10分ほどスペースを開けてました。
その間、スポーツ新聞の競馬欄を机に広げてたナメたサークルが私のサークルですw



買い物が終わり、自分のサークルの販売開始。



開始30分以内で売り切れるwww
しかも、いつものオンリーと同じ数用意したのにw

自分でもこれは予想外でした。
嬉しい反面、すぐに売り切れると買えない人も多いので、ちょっと申し訳ないです…。

五味隆典が、PRIDEの試合であっさり買った時に

「足んない!全然足んないよ!!」

って叫んでたけど、ちょっとそんな感じwww



本が早く売り切れたので、じゃんけん大会用色紙を描く時間も十分に取れる!!

と思いきや、スペースに来てくれた方々とずっと喋ってて、結局あんま時間無かったwww

ダンスインザムードさんやtake23さんとはいつも通り競馬トークだしwww

今日は、初めて我々の競馬トークに参加してる方もいましたw

その他にも色々な方が来てくださり、結局集中して色紙を描く時間は30分くらいしか無かったwww

差し入れも、今回はいっぱいいただきましたwww



アフターイベント。
タコスをジャンケンで勝ち取ったwww
腹減ってたからリアルに嬉しかったですw



イベント終了後、ダンスインザムードさんと天皇賞の中継をワンセグで見るw

トーセンジョーダン勝ったしwww

てか、タイム速すぎwww

1分56秒1ってwww



その後、一緒にいた皆さんと別れて、オフ会会場の池袋へ。



オフ会前のカラオケ終了まで池袋をぷらぷら。

んで、オフ会の時間に。



オフ会は、遊戯王の話ばっかしてたな〜www
しかも、約1名とずっとwww



てな感じで、あっという間にオフ会終了。

てなわけで、毎回思うことですが、

同人イベントは楽しいです!!

しかし、完売はしましたが、咲のジャンルが人気だった事が大きな要因だと思うので、きっちり練習して次のコミケではより良いものを描くよう練習します。

今回のでモチベーション上がりました。

頑張ります。

皆さん、本当にありがとうございました!!


  1. 2011/10/30(日) 23:38:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日のさきすぺについて

というわけで、明日はさきすぺ4です。

まだ原稿やってますw

出す本は、宮守の臼沢塞さん中心の薄っぺらいコピー本です。

「うす」ざわさん、だけに「うす」い本ですw

あと、ブログの一番上に書いてある、白望×エイスリンの合同誌にも参加させていただきました〜

むしろそっちのが絵の出来は良いと思いますw

私のスペースよりそっちを先に買いにいったほうがいいと思いますwww

てな感じです。

今回はいつものクソマンガではなく、ちょっとこっ恥ずかしい内容ですw

合同誌も自分のサークルの本もw


  1. 2011/10/29(土) 23:48:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も飲んでました

原稿ヤってたら先輩に呼ばれたので飲んでました。

でも、車なので酒は飲んでません。

三次会のカラオケもパスしました。

実は一次会もパスしました。

帰って原稿やります。

コミケの当落は、番号わかるもの無くしてまだわかってません。

悲しいです。

悲しいけど、原稿やることしかぼくにはできません。

まあ、そんな感じです。

さよなラーメンマン


  1. 2011/10/28(金) 23:54:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊花賞観戦記(その2)

昨日飲んでたから2日ぶりの更新w

んで、けいおんの聖地豊郷小学校へ稲枝駅からタクシーで到着。

いや〜、賑わってましたw

けいおん人気はまだ健在でした!!

音楽室みたいなところでバンドやってる人達とかいて、なかなか良い雰囲気でした。

あと、けいおんの同人誌がいっぱい置いてあるコーナーがありましたが、以前私が描いた本はさすがに無かったwww

内容がアホなので、あっても困るけどw

あと、学校内や近所の洋服屋に、私の好きなサークル「黎明ネルトリンゲン」の描いたポスターが貼ってあってびっくりwww

てなわけで、滞在時間僅か1時間くらいでしたが、時間なので再び京都競馬場へw

んで徹夜列にならんでたのですが、昼間知り合った人とは別に、近くにならんでた地元の人とも喋ってましたが、その人もまた面白かったw

あ、前回も書きましたが、競馬は同人誌即売会とかと違って、徹夜オッケーです。

JRA公認ですw

同人イベントに行く人でこの日記を見てる人も少なからずいますので、念のため強調ですw

んで、昼間知り合った人や夕方知り合った地元の人と喋りながら列固定の時間を待ってました。

んで、列固定の時間が来て、JRA職員の誘導の元列固定。

んで、列固定が終わった後にJRA職員から、徹夜する上での注意などがあり、最後に

「これで我々は退散しますが、雨も降るみたいなので、皆さん風邪などひかぬよう気を付けて下さい。」

と言って職員は解散。

丁寧すぎるwww

しかも、徹夜組から拍手まで起こってたしw

てな感じで、私は知り合った人のお言葉に甘えて、列に並んでもらい宿へ。

てなわけで、次回へ続く。

あ、列に並んでる最中にテレビカメラに撮られたけど、放送見たらばっちり映ってたwww

20111028000707
201110280007072
201110280007074
201110280007076
201110280007078
2011102800070710
  1. 2011/10/27(木) 23:57:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイトルなし

さきすぺの本をコピー本にすると決めたので調子に乗って飲んでますw

オルフェーヴルが菊花賞で、十分差を着けたから最後おさえたようなものです。

ボクはオルフェーヴルなのです。

オルフェーヴルのようになるのです!!


  1. 2011/10/26(水) 23:06:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊花賞観戦記(その1)

というわけで、ここを見てる人はご存知の通り、この土日はオルフェーヴル三冠達成の瞬間を見に京都へ行ってきました〜。

まず金曜深夜に、夜行バスに乗って出発〜

しかし、いつもの東名高速は事故渋滞のため、中央道経由で京都へ向かう事に。

途中、諏訪湖インターに立ち寄りましたが、去年のさきすぺ3に行くときにも立ち寄ったので懐かしかった〜w

あと、長野走ってるだけでテンション上がったw

あと、夜中にパーキング立ち寄るのは良いねw

そんな感じで、京都到着。

なか卯で飯食って、お馴染みの清水寺へ。

そして、三回目なのにバス乗り間違えたw

でも、途中で間違えに気付いて(方向がおかしいと思って運転手さんに聞いた)お金払って降りようと思ったら、運転手さんが「間違えたんならお金はいらない」と言ってくれました。

ありがとう運転手のおじさん!!

んで、バスを乗り間違えたとはいえ歩いて行ける距離までは来られたので、歩いて清水寺へ。

う〜ん、早朝の清水寺は相変わらずいい雰囲気。

鐘をつけるんですが、鐘の音がまた素晴らしく良い。

早朝の清水寺はオススメスポット。

京都に来たら是非!!

んで、修学旅行生が増えてきたので、次の目的地の京都競馬場へ。

菊花賞は翌日ですが、POG持ち馬のクラヴェジーナとキャトルフィーユのレースがあるのと、翌日の席取りの作戦を立てるためにw

クラヴェジーナとキャトルフィーユは同じレースに出てたのですが、なんとワンツーフィニッシュ!!

一番人気のクラヴェジーナはまたあと一歩で勝てなかった…。

キャトルフィーユは、正直勝つと思わなかったw

オッズもそこそこ高かったので、結構儲かりましたw

そして、席取りの作戦を立ててる最中に色々あって、横浜から菊花賞を観に来た人と知り合ったのですが、その人は徹夜で翌日のために並ぶそうで、なんとついでに私の分まで並んでくれる事にwww

あ、ちなみに競馬は徹夜オッケーらしいです。

コミケとかは徹夜禁止ですが、競馬は主催者公認です。

JRA公認ですw

ただ、徹夜で並ぶためには最初のほうは人数が揃ってないといけないらしく、夕方にまた京都競馬場に行くことに。

んで、次の目的地へ。

場所は、けいおんの聖地豊郷小学校。

んが、急遽京都競馬場へ戻る予定になったので、滞在時間があんま無かったw

しかも、最寄り駅の豊郷駅はめちゃくちゃ本数が少ないので、ちょっと離れた本数が多い路線の駅からタクシーで目的地へ。

てなわけで、次回に続くw

20111025235613
201110252356132
20111025235614
201110252356142
201110252356144
201110252356146
201110252356148
2011102523561410
  1. 2011/10/25(火) 23:56:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スペシャルウィークキタァァァァァ!!!

来週の天皇賞・秋のCMがスペシャルウィーク!!

ご存知グラスワンダーのライバルです!!

この馬も好きな馬でしたのでメチャクチャ嬉しいです!!

この日記の左上の写真の黒い馬がスペシャルウィークです。

いやー、カッコイイな・・・



ちなみに、私は初めて競馬場に行ったのがこの99年天皇賞・秋です!


思ったけど、これをレースの出走馬でやればもっとみんな興味を持つかもね。


関係ないけど、このシリーズのCMがなんか人気みたいで色々MADがあるんですよwww

気にいったのはこれwww↓
(特に最後www)








このCMシリーズめちゃくちゃ好きです。

来年も続行して欲しい。
  1. 2011/10/24(月) 21:19:32|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これが、第7代の三冠馬だ!!

というわけで、昨日の菊花賞で史上7頭目の三冠馬が誕生しました。



最後の直線の半ばで、すでに泣いてましたwww

この日の京都競馬場は、内側、先行馬が有利な馬場だったんですよ。
しかし、オルフェーヴルは外枠だし、差し馬なんですよ。

また、オルフェーヴル陣営は
「体重は減っていればいいな」
と言っていたのに対して、当日は6キロ増。

正直、レース前はかなり不安でした。

実力では間違いなく抜けてるとは思ってましたが、その日の条件としては間違いなく不利だと思っていました。

しかし、馬場状態は考慮したのか池添騎手は早めに先頭に立ち、
そこからは差を広げていく一方!!

その、差を広げていく姿を見て、レース前の不安が吹き飛び、それでゴールしてないのに泣いちゃいましたねwww

ここまで強いのかと思いましたwww

早めに先頭に立つのは、それだけリスクはあるんですよ。

それに、先頭に並びかけているとはいえ、内有利だし先行有利なのでちゃんと伸びてくれるのか不安はありました。

しかし!!


それを、差をさらに広げてますからねwww

しかも最後流してるし。


また、レース後に涙が止まらなかったのですが、それはこの馬が最初からこんな強かったわけでは無いからです。


デビュー戦は強かったのですが、その後4連敗。

10着だったレースもありました。

ハマればそこそこ強いとは思ってましたが、気性は荒いし、当時は追い込み一辺倒だったし、素質はあるけどイマイチな感じでした。

この日記を見てる方なら承知の通り、オルフェーヴルは去年の私のPOG指名馬ですが、
そんな私も、

「自分のPOG持ち馬は、牝馬が頼み。牡馬はイマイチ。」
「レーヴディソールとアヴェンチュラが戦線離脱したからかなりやばい。」
「オルフェーヴルは、自分の牡馬の中では要だけど、G1で一度でも掲示板乗れば万々歳。」

てな感じで思ってましたw

それが、こんなに圧倒的な馬になるとは思ってなかったです。

オルフェーヴルはもちろん、陣営や池添騎手の努力や工夫のたまものです。


今までの三冠馬は、最初から安定して強い馬ばかりなので、三冠レース直前で覚醒したオルフェーヴルは珍しいタイプです。


血統的に今後さらに強くなると思うので、先々ホント楽しみです。

てか、今後はジャパンカップと有馬記念両方出て、史上初の三歳五冠も挑戦してほしいな・・・

無敗というわけじゃないんだし、負けを恐れずどんどん挑戦して欲しいです。

てか、今の国内でなら頭一つ抜けてると思うので、普通にジャパンカップも有馬記念も勝てると思います。

三冠馬なのでディープインパクトとよく比べられますが、個人的には少なくとも匹敵する能力はあると思ってます。

単純な馬の身体能力ならまだディープインパクトのほうが上な感じがしますが、オルフェーヴルは色々とオールラウンダーでタフな印象を受けるので、総合的に見たらディープインパクトより強いかもしれません。
(ディープインパクトの場合、自在性を見せるまでもなく勝ってたから未知数な部分もあるけど)

あ、昨日の菊花賞の条件で対戦したらオルフェーヴルが勝つと思ってますw


少なくとも、ディープインパクト引退後に出た馬の中では間違いなく最強だと思います。

ホント、この先楽しみで仕方ありません。


とてつもない馬だと思います。


とりあえず、


ありがとうオルフェーヴル!!

ありがとう池添騎手!!

ありがとうオルフェーヴル陣営のみなさん!!
  1. 2011/10/24(月) 20:59:46|
  2. 競馬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

間もなく発走!!

間もなく菊花賞発走!!

めちゃくちゃ緊張してきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

やってくれ池添!!

やってくれオルフェーヴル!!!!

20111023153207
201110231532072
201110231532074
201110231532076
  1. 2011/10/23(日) 15:32:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ