田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

田中ワンダーは新しい技を覚えた

最近、

・クオリティの向上

を意識してます。

丁寧に描く事や、映える表紙を作る事の大切さを実感したのです。

んで、今回の咲オンリーの表紙を描くにあたって「背景」と「タイトルのロゴ」をもっと凝ったものにしようと思いました。

そして、

色々と調べてくうちに辿り着いたのは…

ネットに落ちてる

「模様の素材」

です!!

これを使えば、綺麗な模様がお手軽に使えるのです!!

んで、早速色塗り中の表紙で試してみましたが…

うん!!

イイ!!

見映えが違う!!

模様をPhotoshopのパターンに追加する方法もお勉強しました!

私はそうゆうテクニック的な部分は特にダメダメだったので、そのあたりもこれからお勉強してかなきゃね。

絵の上手さも大事だけど、見映えよく見せるテクニック的なものも重要ですからね〜


  1. 2011/05/31(火) 23:51:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

POG終了!!!!

というわけで、昨日の日本ダービーで2010→2011年のPOGが終了しました!!

※POG→デビュー前の馬を選んで、仲間内でそれぞれの指名馬の賞金総額を競うゲーム。

というわけで、今回のPOG指名馬を振り返ってみます。

・レーヴディソール(1位指名)
4戦4勝
[主な戦績]
阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)優勝
デイリー

まずはドラフト会議(指名馬の)翌日にいきなり

アヴェンチュラ(牝馬)

がデビュー!!
デビュー戦で評判馬シュプリームギフトと激突!!
アヴェンチュラは二番人気でしたが、レースが終わってみれば三着のシュプリームギフトに5馬身差、後にG2を勝つエイシンオスマンに3馬身差の圧勝!!
このレースぶりを見て、G1クラスだと思いました。
てか、ダービー勝ってもおかしくないと本気で思いました。

そして、約1ヶ月後に

オルフェーヴル(牡馬)

がデビュー!!
デビュー戦では、一緒にPOGをやってた瑛莉さんの持ち馬ショウナンパルフェと対戦!!
結果はオルフェーヴルが1着!!
2着にショウナンパルフェ!!
最後の直線で内に思いっきりヨレたり気性がめちゃくちゃ悪かったですが、大物感たっぷりな豪快な勝ちっぷりでした!!

そして、さらに1ヶ月後に1位指名した

レーヴディソール(牝馬)

がデビュー!!
圧倒的一番人気にこたえて完勝!!
完勝でしたが、この時点では2位指名のアヴェンチュラのほうが強いと思ってました。

そして、そのアヴェンチュラが札幌二歳ステークス(G3)に出走。
牡馬の出世レースであるこのレースに、牝馬ながら参戦!!
しかもアヴェンチュラは二番人気で、一番人気は同じく牝馬のアドマイヤセプター!!
この馬は瑛莉さんの指名馬で、デビュー戦を7馬身差で勝った良血馬!!

しかし!!
レースでは、アヴェンチュラがアドマイヤセプターに先着し2着!!
勝ったオールアズワン(牡馬)を最後まで追い詰めてたし、アドマイヤセプターには完勝とも言える内容だったので、年末の二歳女王決定戦阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を勝つのは間違いなくこの馬だと思いました。

ちなみに、このレースは現地観戦しましたw
北海道にグラスワンダーを観に行くついでに観戦しましたw

また、その翌日にはオルフェーヴルが芙蓉ステークスに出走。
しかし、一番人気ながら2着。
デビュー戦の強さからすると物足りなさを感じましたが、まずまずな内容でした。

そして、その約半月後のデイリー杯2歳ステークス(G2)にレーヴディソールが出走!!
このレースも牡馬と混合のレースなのに、なんと一番人気!!
さらに、レースでは最後方から最後の直線で他馬をごぼう抜きして完勝!!

牝馬ではアヴェンチュラが頭1つ抜けてると思ってましたが、このレーヴディソールもとんでもない馬だと思いました。

阪神ジュベナイルフィリーズでのこの2頭の対決が本当に楽しみでしたし、関西まで観戦に行くという計画も私のなかで芽生え始めましたw

11月には、オルフェーヴルが京王杯2歳ステークスに出走して一番人気になるも10着。
これはショックでした…。

また、阪神ジュベナイルフィリーズが近くにつれて私が最も期待しているアヴェンチュラの体調不良が噂されるようになりました。

そして阪神ジュベナイルフィリーズでは、一番人気がレーヴディソール。アヴェンチュラは三番人気。
勝ったのはレーヴディソールで、アヴェンチュラは4着。
勝ったレーヴディソールはもちろん強かったですが、出遅れてレーヴディソールより後方にいて最後は4着まで追い込んできたアヴェンチュラもやはり相当強いと思いましたし、体調万全で出遅れなければレーヴディソールにも勝てると思いました。

しかし、アヴェンチュラはその後骨折…。
半年以上は休養する事になり、未だ復帰してません。

1週間後の朝日杯フューチュリティステークス(G1)では、

リベルタス(牡馬)

が3着に健闘。
さらに勝ったのは、デイリー杯でレーヴディソールに敗れたグランプリボスだったので、牡馬を含めてもレーヴディソールが現段階で世代最強だと言われるようになりました。

年が明け、シンザン記念(G2)にオルフェーヴルが出走。
瑛莉さんの指名馬レッドディヴィスには敗れるものの、物凄い末脚で2着に追い込んできたので、オルフェーヴルの強さを改めて感じました。

その後のきさらぎ賞(G3)では3着で、この時は

「皐月賞かダービーのどちらかで3着以内に入ってくれればいいなぁ…」

という期待をするようになりました。

そして、レーヴディソールの今年初戦のチューリップ賞(G3)。
もちろん一番人気でしたが、単勝支持率がなんと歴代重賞で1位で、さらにレースでは軽く流して4馬身差圧勝!!
世代最強どころか、偉大な名牝ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ級だという声も挙がるようになりましたし、その時点でのスケールは先輩達以上とも言われていました。

しかし、桜花賞前に骨折…。

桜花賞やオークスで、レーヴディソールやアヴェンチュラの活躍を見ることはできませんでした…。

そんな中、震災により中山開催から阪神開催に替わったスプリングステークス(G2)でオルフェーヴルが優勝。

一躍、皐月賞や日本ダービーの有力候補に。

しかし、そんなに差の無い勝ちだったのでG1の皐月賞ではやはり
「3着以内に入ってくれれば…」
という気持ちでしたし、皐月賞では4番人気でした。

んが!!

レースではなんと、一番人気のサダムパテックに3馬身差つけての圧勝!!

3着どころか、圧勝でした!!

そして、皐月賞の圧勝から日本ダービーでは一番人気!!

そしてそして!!

この日記を見てる人ならお分かりの通り!!

2着に2馬身、3着に9馬身もつける圧勝!!!!

皐月賞、ダービーのどちらかで上位に入ってくれれば…

とか思ってましたが、どちらかで上位どころか、

どちらも圧勝!!

まさか皐月賞と日本ダービーの二冠獲るとは…。

というわけで、POGは私の圧勝でした!!

牝馬最強馬も牡馬最強馬も私の指名馬から出ましたw

今後これ以上の結果は無いんじゃないかという結果でしたwww

以下は、主な指名馬について↓

・レーヴディソール(1位指名)
桜花賞やオークスは出られませんでしたが、未だ無敗だし世代最強牝馬と言われています。
実は、この馬に対してはいつも半信半疑だったのですが、レースでは私の不安など一蹴してくれてました。
体調が弱い血統なので、復帰後は無理せずジャパンカップや有馬記念に照準を絞って欲しいです。
同世代の最強牡馬オルフェーヴルや、先輩である最強牝馬ブエナビスタとのガチンコ対決をジャパンカップルや有馬記念で一回だけ見られれば、後は無理せず引退でいいと思います。
(兄や姉が体調不良で亡くなってるので)

・アヴェンチュラ(2位指名)
色々と恵まれない面がありましたが、レーヴディソールと同じくらい強いと思ってます。
パワフルな走り方もグラスワンダーに似てて好みだしw
レーヴディソールや牡馬とのガチンコ対決が見たいです!!
秋に、真に力を発揮したアヴェンチュラを見られる事を期待してます!!

・グルヴェイグ(3位指名)
母はエアグルーヴという超良血馬。オークスでは残念でしたが、血統敵にやや晩成型だし、これからもっと強くなってくれると思います。

・リベルタス(4位指名)
重賞を勝てないながら善戦しまくって、賞金を稼いでほしいと期待してましたが、朝日杯では3着に入ったし、よく頑張ってくれました。
弥生賞からダービーまでは残念な結果でしたが、秋以降の復帰を期待してます。

・オルフェーヴル(6位指名)
デビュー時は気性がめちゃくちゃ悪い問題児でしたが、まさか皐月賞や日本ダービーを圧勝するまでになるとは…。
京王杯で10着に負けた時は
「この時点で10着以下に負けるような馬が、今後大成するわけない。終った。」
とかいう事も言われてましたが、全然そんな事なかったですね!!
いや、私もその時点ではまさか二冠獲るとは思ってませんでしたよw
さて、二冠は圧勝だったので、ディープインパクト以来の三冠が見えてきました!!
是非とも三冠獲って欲しいです!!
てか、兄や父が割と晩成型だったので、この馬ももっと強くなると思います!!
秋以降は日本最強馬になってても全然おかしくありません!!
真面目に、今後の日本競馬界を背負う馬になると思います。

長くなったのでその他の馬については割愛しますが、活躍した馬はもちろん、そうでない馬にも感謝してます。

指名馬が出るだけでそのレースはワクワクですからね!!

そして、指名馬に愛着わきますし、指名馬達が活躍すると嬉しいです。

POGで優勝した事よりも、指名馬がG1で活躍してくれた事自体が嬉しいです。

来期もPOGやりますが、次も素晴らしい馬達に出会えたらいいなと思ってます。

POG面白いです。

ありがとうオルフェーヴル!!
ありがとうレーヴディソール!!
ありがとうアヴェンチュラ!!
ありがとうグルヴェイグ!!
ありがとうリベルタス!!
ありがとうブランシェール!!
ありがとうソルデマーヨ!!
ありがとうロベルタ!!
ありがとうハギノダルタニアン!!
ありがとうヴァイオラ!!
ありがとうアサクサアクセル!!
ありがとうロードエルドール!!
ありがとうプリンスヴィル!!
ありがとうクレバーワンダー!!
ありがとうフィエラメンテ!!


  1. 2011/05/30(月) 22:21:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Aチャンネルの舞台

Aチャンネルの舞台になった府中駅のホームw


20110529173906
  1. 2011/05/29(日) 17:39:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みなぎってきた!!

もうすぐ日本ダービーの発走!!

みなぎってきたぁぁぁ!!

そして、国歌演奏キター!!



  1. 2011/05/29(日) 15:36:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の馬券はこれだぁぁぁぁ!!(in競馬の祭典)

というわけで、日本ダービーの馬券↓

[三連複フォーメーション]
軸1
5、オルフェーヴル

軸2
2、サダムパテック
10、ナカヤマナイト
15、トーセンラー

相手
2、サダムパテック
6、クレスコグランド
8、フェイトフルウォー
9、コティリオン
10、ナカヤマナイト
11、デボネア
15、トーセンラー

[馬単]

5、オルフェーヴル

相手
2、サダムパテック
6、クレスコグランド
8、フェイトフルウォー
10、ナカヤマナイト
15、トーセンラー

[単勝、複勝]
4、リベルタス

はい、というわけでビバオルフェーヴル馬券です!

POG指名馬オルフェーヴルに勝ってもらいたいです!!

リベルタスもPOG指名馬なのでwww

頑張れオルフェーヴル!!
頑張れリベルタス!!

ちなみに、コティリオンとショウナンパルフェがワンツーして、オルフェーヴルとリベルタスが掲示板外したら、POGで瑛莉さんに逆転されますwww


  1. 2011/05/29(日) 15:28:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝から生ビール

そして朝から生ビールw

20110529100006
  1. 2011/05/29(日) 10:00:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝飯〜

朝飯はいつもの西海ラーメン〜

20110529095410
  1. 2011/05/29(日) 09:54:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

競馬の祭典!日本ダービー!!

というわけで、東京競馬場へやってきました!!

雨だけど混んでるなぁ〜

20110529080934
201105290809342
  1. 2011/05/29(日) 08:09:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あるけみすと

今日は、雨が降っていたのでランニングは諦めましたが、ウォーキングをしました。

ウォーニングではありません。

ウォーキングです。

原稿のネタを考えながら、

そして、私の住んでる場所は謎が多い地域で、徒歩10分圏内でも私が足を踏み入れたことない地帯があるのです。

四年も住んでるのにw

なので、せっかくだからその地帯を歩いてました。

んが!!

入りくんでて、迷いましたwww

一度車で迷いこんだ事がありましたが、徒歩でも迷いましたw

冗談抜きで、慣れないと迷宮ですw

特に用もない地帯なので今まで足を踏み入れませんでしたが、探検するとなかなか面白いです。

そして、肝心の原稿のネタは…

思いつきませんでしたw

一時間半くらい歩いたのにwww

まあ、思い付いた部分の原稿だけは進めていきます。

こんな場所にひっそりと小さな墓地があったりしていい雰囲気です



ドラクエだったらアイテムがありそうです

20110528235122
  1. 2011/05/28(土) 23:51:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漫画はMMA

以前も言ったかもしれませんが、漫画はまるでMMA(総合格闘技)だと思います。

んで、これをこの前友人達に言ったら笑われましたwww

でもね…

ガチで言ってるつもりなんだよ…w

漫画を描くには色々な要素が必要で、絵が上手いだけじゃだめだし、話が面白いだけでもだめだし、ホントあらゆる面を鍛えなきゃだめなんです。

それが総合格闘技みたいだなと。

さしずめ同人系イラストはK-1みたいな感じw

絵画はボクシングかなw

下にいくほど、限られたスキルを極限まで伸ばす感じなところがそんなイメージです。

そして、上に行くほど幅広いスキルが必要です。

絵画がめちゃくちゃ上手くても話がイマイチなら漫画としてもイマイチなのは、まるでボクシングで世界チャンピオンクラスでもタックル耐性や寝技が出来ないと並の総合格闘技選手に簡単に負けてしまうみたいな感じですw

亀田や長谷川がいかにボクシングが強くて有名だろうが、恐らく総合格闘技ルールでは今成に足関で瞬殺されるみたいな感じです。

逆に、総合格闘技界でパンチが上手い選手がボクシングに行ってもまずトップクラスでは通用しないだろうみたいな感じです。

また、

絵画やイラストの絵の上手さと、漫画の絵の上手さが違う

のも、

パンチしか打ってこない相手を想定してるボクシングのパンチの技術と、蹴りやタックルもしてくる可能性がある相手を想定した総合格闘技のパンチの技術が違う

のと似ていると思います。

物事を理解しようとするときに、理解しようとしている物事に似ていて自分が良く知ってるものに例えて理解する事がよくあるので、漫画も総合格闘技に例えてしまいますw

総合格闘技を知らない人からするとさっぱりでしょうけどねwww

総合格闘技じゃなくてもなんでもいいと思いますw

あと、この例えをして笑われたときに、同人描きの方数名とちょっとだけガチな同人話をしましたが、やっぱりガチ同人話は楽しいですw

誰かとガチで同人について話す機会がめったなにないので久々でしたが(同人描きの知り合いはいるけどなかなかそうゆう話はできないw)、ちょっとだけでも楽しかったです。

まあそんな感じw

風呂入りながらこれ書いてますが、そろそろ風呂から上がるのでこの辺で、

さいなら〜


  1. 2011/05/26(木) 23:57:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ