田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

今年を振り返って

というわけで、私的に今年を振り返ってみます。
項目毎にね。

[競馬]

・ウオッカ引退
牝馬ながら日本ダービーを制し、G1を7勝もし、日本中を沸かせたウオッカが引退しました。
ドバイワールドカップの前哨戦惨敗後、鼻出血が発覚してドバイワールドカップ前に引退。
最後はあっけない結果だったかもしれませんが、G1を7勝はシンボリルドルフやディープインパクトに並ぶ記録です。
素晴らしい馬でした。

・POGやった
デビュー前の馬をそれぞれ選んで、賞金額で競うPOGというゲームがあるのですが、今年久々にやりました。
仲間内でやるのは初です。
POGをやってると二歳戦が面白いですねwww
そして、私が一位指名したレーヴディソールは現在無敗で二歳女王だし、二位指名のアヴェンチュラもレーヴディソールに次ぐ強さとも言われてるし、とてもいい感じです!!
レーヴディソールとアヴェンチュラの対決となった阪神ジュベナイルフィリーズなんか阪神まで観に行きましたし、アヴェンチュラが出た札幌二歳Sも現地で見ましたからねw
来年以降もやりたいと思います。

・ナカヤマフェスタ凱旋門賞二着
宝塚記念でまさかまさかの優勝を果たしたナカヤマフェスタが、なんとフランスの凱旋門賞で2着!!
こんな結果を誰が予想したか…
日本競馬のレベルは、確実に世界最高に近い水準に達していると思いました。

・ブエナビスタ強すぎ
ウオッカに代わって、新たに主役となった牝馬ブエナビスタが、牡馬最高峰のG1レースでも確実に1着か2着に入り、安定した強さを見せています。
むしろ、ウオッカ以上と言っていいくらいの強さと安定性を見せています。
史上最強牝馬と言ってもいいくらいの強さです。

・グラスワンダーに会ってきた
グラスワンダーが引退後10年。 引退後初めてグラスワンダーに会ってきました。
行こう行こうと思って今まで行ってなかったのですよ… 目にした瞬間は涙ボロボロでした。
グラスワンダーは、私が競馬にハマるきっかけとなり、私が一番好きな馬どころか競馬というカテゴリー抜きにしてもめちゃくちゃ好きな存在です。
そのグラスワンダーが私の目の前にいるのです。
私だけではなく、エルコンドルパサーやスペシャルウィークと共に、最強世代の三強と呼ばれ、日本競馬界を盛り上げたグラスワンダーが、のんびりと余生を過ごしてるんですよ。
泣かないわけがありませんw 来年も見に行きたいです。
毎年見に行きたいです。

・有馬記念行けなかった…
仕事で有馬記念行けなかった… 2003年以来です。
行けなかった事により、有馬記念の尊さを再認識しましたw


[格闘技]

・青木真也がメレンデスに完敗
日本人の総合格闘家で、世界でもトップクラスと言われてた青木真也が、アメリカの総合格闘技団体ストライクフォースの王者ギルバート・メレンデスに挑戦。
戦前は、今後の日本格闘技界を左右する戦いとすら言われてました。
が、結果は青木の完敗。
何もさせてもらえませんでした。
私は当時アンチ青木だったので、嬉しかった気持ちは強かったですが、残念な部分もありました。
しかもその青木は次戦で、DREAMで青木と双璧をなす実力者川尻と対戦してあっという間に脚間接で勝ってるんですよ。
人気、実力共に日本の総合格闘技は低迷期を迎えていると感じました。

・皇帝ヒョードル敗戦!!
PRIDEの絶対王者で、約9年間無敗だった(カットによるドクターストップ以外は負けなし)、人類最強の男と言われたエメリヤーエンコ・ヒョードルがついに敗れました。
 しかも、その相手は最近出てきた勢いのある選手とかではなく、UFCでジュニオール・ドスサントスにあっという間に敗れてUFCをリリースされたファブリシオ・ヴェウドゥムにです。
これはショックでした… これでヒョードル一強と言われた時代は終わりました… しかし、まだ事実上1度目の敗戦ですし、今回のは実力負けというより、うっかり三角締めをきめられてしまったという感じです。
次は強いヒョードルが見られる事を願ってます。

・サンドロがカッコイイ
マルロン・サンドロがカッコイイです。
山本KIDに勝ったフェザー級王者金原を38秒でKOするくらい強いし。
気難しい顔してファンサービスいいし、気さくだしw
めちゃくちゃカッコイイです!!
アニメや漫画のキャラも含めて、今私が一番カッコイイと思うのはこのマルロン・サンドロです。
昨日王座陥落してしまいましたが、これからも頑張って欲しいです!!
負けたけど昨日の試合で、サンドロの強さを再確認しました!!


・自演乙が青木に勝ったぁぁぁ!!
さっき行われた試合で、アニオタファイターの長島☆自演乙が青木に勝ったぁぁぁーーー!!
しかも、ラウンド目の総合ルールでTKO勝ちです!!
今年最後にいいものを見せてもらいました!
立ち技は強いんです!
アニオタでも強くなれるんです!!
会場の熱気もやばかった〜!!!


[その他]

・部署が変わった
仕事の話ですが、入社してからずっといた部署から移動になりました。
前の部署は私には会わなかったのですが、今回は前より全然いい部署です。
正直、この部署移動は私の人生を揺るがしたと言ってもおかしくない出来事でした。

・茅原実里ブーム
今年は茅原実里のライブツアーを四カ所回ったり、ライブのため河口湖までみんなで行ったり、私の中で茅原実里が大ブレイクしましたw
初の武道館ライブではボロ泣きしたし、サイリウムも60本くらい使ってたし、自分でもびっくりするくらいのハマりっぷりですw
初めてライブDVDというものを買ったしねw
すでに来年2月に茅原実里のライブに行く事が決定してますw
茅原実里熱はまだまだ冷める様子がありません。

・旅ブーム
最近、旅ブームです。
関西や北海道や競馬観に行ったり、泊まりがけで遠い場所の同人誌即売会にサークル参加したり。
夜行バスの安さと、露天温泉付きビジネスホテルの存在が、旅ブームの後押しをしてくれたというのもあります。
露天温泉付きビジネスホテルはヤバい!!
街中にあるビジネスホテルの屋上に雰囲気抜群の露天温泉があるんですよ。
あの雰囲気が好きです。
ビジネスホテルだから安いしランケーブルあるしw
あと、遠征でのサークル参加してみようと思ったきっかけは水戸のコミケです。
水戸のコミケを一般参加したのが楽しかったのですが
「これ、サークル参加だったら最高じゃない?」
と思ったのですよ。
それで、名古屋や長野に遠征してサークル参加しました。
めちゃくちゃ面白かったので、またやります。
次は大阪あたりがいいかな…


[同人]

・今年コミケに出てない…
というわけで、私が同人誌やるうえでの大目標である「コミケ」に今年は出てません。(競馬サークルは出たけど)
特に、冬コミ落ちたのは相当ショックでした。
今年は絶好のローテで冬コミに挑めると思ってたのにw
まあ、雌伏の時を味わうのも悪くないかもしれませんね〜
来年です。
来年のコミケこそは!!


[一番の思い出]
んで、今年一番の思い出は11月に長野で行われた咲オンリーです。
凄い勢いで完売したからですw
同人誌描いてる身としては、この瞬間は言葉で言い表せないくらい感動なんです。
この感じを味わうために練習してるといっても過言ではありません。
同人描きにとっては最高の瞬間なんじゃないかと思います。
そして、来年もこの感じを味わえるように練習します。
さらに、イベント後に咲の聖地巡りをしたり(多数のイベント参加者と遭遇したしw)楽しかったです。
咲はめちゃくちゃ好きな作品なので、また聖地開催して欲しいです!!

というわけで、こんな感じの一年でした。
どんな感じかはわからないでしょうが、そんな感じです。

とりあえず、来年はコミケに出たいです。
「ホテル・グラスワン」でコミケに出たいです。

あと、今年こそ創作描きたいですね〜

そして、来年は激動の一年になる予感がします。
てか、激動の一年にします。
ぐちゃぐちゃな一年にしたいです。
今年はまったりしすぎましたからね〜

てなわけで、皆さん今年も色々とありがとうございました!!

良いお年を〜


  1. 2010/12/31(金) 23:52:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

間に合わない確定〜

電車来ないので、年内に実家帰れない確定〜

電車の中で年を越すことになりそうですw

たまにはそんなのもアリスター・オーフレイムですね〜

酔いつぶれていつの間にか年を越してた三年前よりはマシですw


  1. 2010/12/31(金) 23:51:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Dynamite終わった〜!!

まだ地上波放送中でしょうから詳しくは言いませんが、ある試合の結果だけで私は満足です!!

あの試合を生で見られて良かったです!!

今から帰ります。

年内に実家に辿り着けるかな〜?

20101231233006
  1. 2010/12/31(金) 23:30:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミルキィホームズwww

自演乙キタァァァァ!!

青木フルボッコにしてくれぇぇぇぇぇーーーーー!!!

そして自演乙の入場曲がミルキィホームズw

20101231190306
  1. 2010/12/31(金) 19:03:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京太郎キター!!

京太郎の入場曲カッコイイなぁ〜

京太郎頑張れ〜

K-1の誇りをかけて!!

20101231183604
  1. 2010/12/31(金) 18:36:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今思ったけど…

今回のDynamiteは、そこそこいいカードは多いけど、昨日の戦極の

金原VS前田

サンドロVS日沖

のように、声を出して応援したいほどのカードが無い…

今気付いた…

自演乙VS青木くらいかなw


  1. 2010/12/31(金) 18:24:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柔術マジでやろうかな…

格闘技見てると、周りの人が寝技に詳しくてなんかムカつくから、俺もブラジリアン柔術やろうかな〜

バックボーンが空手とブラジリアン柔術って、なんかカッコイイなぁ〜

得意技はアニメ塗りで。


  1. 2010/12/31(金) 16:57:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UO折るなwww

長島☆自演乙の入場の時にUO折ってる奴がいるwww

20101231162806
  1. 2010/12/31(金) 16:28:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

でかいなぁ…

昨日より全然デカい!!

でも昨日の雰囲気も好きよw

一番安い席だからすげー遠いw

こんな遠いの初めてw

20101231160633
  1. 2010/12/31(金) 16:06:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会場着いた

会場着いた〜

やっぱり昨日とは熱気が違うな〜

力士とかいるしw

青木そばとかあるしwww

柚子クラッ茶は吹いたwww

20101231155137
201012311551372
201012311551374
  1. 2010/12/31(金) 15:51:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ