田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

小見川勝ったぁぁぁ!!

茅原実里ライブが、22時30分からなので、横浜でワンセグを使い、Dynamiteを観てました。

本当は、そごうの中で優雅に観ようと思いましたが、私のくされマザファカワンセグは、屋内では電波届かないため、寒い中外で観てました。

観たのは

ミノワマンVSソクジュ

高谷VS小見川

※電池温存のため、K-1甲子園はスルーしてました

まずミノワマンVSソクジュは、止めるの早すぎ。
ミノワマン勝って欲しかったけど、ああゆうのは白けます。
ソクジュは、パンチもらって倒れたけど、普通にその直後は攻撃に備えてたじゃん…

あれはまだまだやれたでしょ…

んで、高谷VS小見川ですが、私の予想を覆して、小見川がKO勝ちです!!

人目をはばからずガッツポーズしてましたよ!!

ただ、これもミノワマン戦ほどでは無いにしろ、止めるの早かったような…

とりあえず、他の戦極ファイター達も頑張れ〜

でも、一緒にライブ行く友人と合流の時間なので、続きは来年観ます。
  1. 2009/12/31(木) 20:18:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コミケお疲れ様でした〜

というわけで、コミケ終了しました〜

今日は午前中はサブラヒのファンネルでした。

列に並んでいると、私の本をいつも買ってくださる、ザンスインザムードさんにばったり会いましたw

初日にお会いできませんでしたが、今日お会いできてよかったです。
大手ゾーンで修羅場ってたんで、あまりお話しする時間ら無かったですけどw

ファンネルが終わったら競馬ジャンルへ。

何冊か擬人化本を買いました。

んで、魔の東館へ。

まずは、咲の健全本を手当たり次第購入。

次に、こみパを貸す約束をしていた、こんだてさんのところに行きました。
軽く同人についても話したりもしましたが、こんだてさんは、同人のガチな話に突っ込んで話ができそうだと思いました。
今日は、場が場だったので、ほんのちょっとしか話せませんでしたが、酒でも交えながらもっとガチ同人話がしたいですね。

んで、食堂でスープカレーラーメン食べたり、酒飲んだりして休憩した後、みやまきさんの元へ。

最初はいつもの競馬の話w

その後は、こちらもガチ同人話。

やっぱ、ガチ同人話は面白いです。

会社の人としてて一番面白い話はガチ仕事話ですし、同人描いてる人と話してて一番面白い話は、やはりガチ同人話ですよね。

そんなこんなで、サブラヒが帰る時間になったので、私も会場からおさらば。

この後、茅原実里ライブなので、それに使うサイリウムを補充するために、秋葉原へサブラヒに車で送ってもらいましたとさ。

んなわけで、コミケ終了です。

来年こそは、サークル参加者としてコミケに参加したいですね。

というわけで、みなさんお疲れ様でした〜
  1. 2009/12/31(木) 19:15:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

一年を振り返って

今年も色々な事がありました。
というわけで、今年を振り返ってみます。

・五味、三崎敗れる
年明けに行われた格闘技イベント「戦極」で、ライト級とミドル級の初代王者決定戦が行われました。
ライト級ではPRIDEライト級王者、ライト級グランプリ王者の五味隆典が、ミドル級ではPRIDEウェルター級グランプリ王者の三崎和雄がトーナメントを勝ち上がった挑戦者を迎え撃つ形に!!
しかし、五味隆典は北岡悟に秒殺一本負け。
三崎和雄は、ジョルジ・サンチアゴにスリーパーで一本負け。
特に五味隆典は、かつてライト級世界最強とまで言われた選手なので、その五味が日本人に秒殺されたのは衝撃的でした。
日本の総合格闘技界は、新たな時代に入ったと思いました。

・ダイワスカーレット引退
昨年の有馬記念を制覇したダイワスカーレットが、屈腱炎で引退しました。
フェブラリーステークス(G1)→ドバイワールドカップ(海外G1)→プリンスオブウェールズステークス(海外G1)と予定してた矢先です。
ダイワスカーレットがダートや海外G1で活躍するのを物凄く楽しみにしてただけに、非常に…非常に残念でした。
あんなに残念に思ったのは、グラスワンダー、アグネスタキオン、クロフネ、キングカメハメハの引退以来でした。

・出張多い
なんか、今年は出張がめちゃくちゃ多かったです。
色々な地域のアニメイトとか行けましたし、中京、京都、福山、名古屋競馬場にも行けました。
いい旅夢気分です。

・体調不良
以前詳しく書きましたが、謎の体調不良が続いて、色々な病気を疑い、本気で死ぬかもと思いました。
不安で絵の練習がロクにできないほどでした。
色々と検査した結果異常はありませんでしたし、今は良くなってるので、恐らくストレスかな…
健康の大切さを改めて知らされました。
宇宙の帝王フリーザを倒せる悟空だって、病気で死ぬので気をつけなければなりませんね。

・「咲」大ブレイク(私の中で)
私が、二年前から原作を読んでいて
「この作品は、遅くても2009年中にアニメ化する!!」
と言い続けてきた「咲」が今年ついにアニメ化!!
実は、最初はそれほど期待していなかったのですが、予想を上回る面白さでした!
原作を呼んでいても次回が気になる作品なんてなかなか無いですよ。
さらに、キャラもアニメになって魅力が倍増!
私の脳内二次元人戦でことごとく上位に入り、ついにグランプリに6人ものキャラが出場!
「咲」は、近年でもトップクラスのアニメです!!

・JZカルバン大ブレイク
総合格闘家の「JZカルバン」にハマる。
春に行われた「DREAM9」で、初めてJZカルバンの試合を生で見ました。
川尻に負けはしましたが、噂通りのファンサービスの良さや(負けた後なのにサインくれたし)、試合後のすがすがしいコメントを見て、メチャクチャカッコイイと思いました。
また、JZは私と同い年なので(ちなみに、青木真也や日沖発も)、ただ崇拝するだけでなく、
「同い年の奴がこんな活躍してるんだから、俺も俺のフィールドでもっと頑張らなきゃな。」
と、思いました。
そんなこんなで、今まで一番好きな格闘家はアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラでしたが、JZカルバンに変わりました。
あと、JZの影響でヒップホップ系の曲をよく聴くようになりました。(全部格闘家の入場曲ですが。)
もちろん、JZの入場曲とか集めて聴きまくってます(笑)

・魔裟斗VS川尻達也
今年一杯で現役引退を決めた魔裟斗(K-1ファイター)が、総合格闘技の選手である川尻達也と戦う事になりました。
魔裟斗はK-1ミドル級では圧倒的人気を誇る選手です。
その魔裟斗相手に川尻は
「何をそんなに偉そうにしてるんだろう。魔裟斗選手が強いのも偉いのもK-1でだけ。」
「喧嘩とか言ってるけど(この試合を)魔裟斗選手がKOしてるとこ見たこと無い。」
などのコメントをして、試合前からかなり盛り上がってました。
試合当日も、いつものように魔裟斗を応援する女性ファンに加え、川尻を応援するために総合格闘技ファン(むしろPRIDEファン)も多数会場に来ていて、会場は異様な盛り上がりでした。
魔裟斗ファンは女性客が多く、川尻ファンは男性が多くて、ファン層が違うのですよ。
普段は魔裟斗一色と言っても過言ではないK-1ミドル級の会場なのに、その時は川尻が魔裟斗に対して挑発的な発言をする映像が流れると、会場から歓声がおきてたしW
異なるファン層が同じ会場に集まる様子がめちゃくちゃ面白かったです。特に川尻が入場するときに、いつも総合格闘技の会場で流れている川尻の入場曲が、K-1の会場で流れているのが、めちゃくちゃ興奮しました。
結果的には魔裟斗のKO勝ちでしたが、本当に盛り上がってました!!
あそこまで熱狂したのは、ここ数年では無いかもしれませんね。
またこの試合で、魔裟斗の引退が改めて残念だと思いました。
魔裟斗ならこれからも面白い試合ができると思います。
また、魔裟斗の試合以外はあまり盛り上がってないのを見て(サワーVSキシェンコですら)、来年以降のK-1ミドル級が不安になりました。
魔裟斗だけをピックアップしすぎた代償かもしれません。

・茅原実里ライヴ
8月に、河口湖付近で二日連続で茅原実里(声優)のライブがありました。
観客の一体感が素晴らしく、凄いの一言でした!
最初は、少し外側から見た感じで
「凄いなぁ…」
と思っている感じでしたが、二日目は私も一緒にコールとかしまくってました(笑)
サイリウム振ったのも初めてです。
むしろ、あれが「サイリウム」って名前だと初めて知りました(笑)
また、「遠き山に日は落ちて」を歌ったり、花火が上がる演出は雰囲気ありました。
河口湖という場所も良く、軽く旅行感覚でした。
あと、たまたま寄った会場から少し離れた(歩きではきつい場所)コンビニで、知り合いの同人描きの時止さんや、彼の友人で競馬好きのとーやさんと遭遇したのはびっくりでしたwww

・シーザスターズ強すぎ
今年の欧州競馬界に、今世紀最強と言われる馬が現れました。
イギリス2000ギニー
イギリスダービー
エクリプスステークス
イギリスインターナショナルステークス
アイリッシュチャンピオンステークス
凱旋門賞
と、G1を6連勝。
G1を6連勝は、世界最多記録タイです。
さらに、負かした相手も強いし、僅か半年足らずでの6連勝だし、レーティングは今世紀最高の135だし、種牡馬価値は140億以上だし、とてつもない馬が現れました。
ただ、今年限りで引退しましたけどね…

・ウオッカ
牝馬のウオッカが、今年
ヴィクトリアマイル
安田記念
ジャパンカップ
を制し、勝ったG1が史上最多タイ(中央競馬では)の7勝目になりました。
牝馬でG1を7勝するのは史上初ですし、日本牝馬のジャパンカップ制覇も史上初です。
ダイワスカーレットは引退しましたが、そのライバルのウオッカが活躍しているのは、なんか感動するものがありますね。
ちなみに、ウオッカ引退後はシーザスターズと交配するそうです。
超良血という言葉ですらぬるいほど良血ですね。

・格闘技面白い
先に紹介した、魔裟斗VS川尻達也もそうですが、今年はやけに格闘技が面白かったです。
K-1ヘビー級グランプリには、総合格闘技からアリスター・オーフレイムが参戦して盛り上がったり、私が熱望していた「DREAM」VS「戦極」が大晦日に実現しましたし。
PRIDE崩壊後は、格闘技界は低迷したと言われてますが、だんだんと面白くなってきた印象です。
また、長島☆自演乙☆雄一郎とかDJtaikiといった、アニオタファイターも出てきましたし。
あとは「DREAM」を放送しているTBSがうまくやってくれれば…

・田中ワンダー大スランプ
夏コミは落ちるわ、冬は売り子に行けないわ、色々あって春から夏にかけて練習全然してないわとあって、なんか同人的にはぱっとしない一年でした。
来年は、ぱっとした一年になるよう、もっと練習します。

てなわけで、色々あった一年でした。

来年はどんな一年になるんでしょうね〜

色々と、もっと気合い入れてやります来年は!

やってやるです!!

ではでは〜
  1. 2009/12/31(木) 10:51:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けいおんライブレポート

というわけで昨日はけいおんライブでした。

開演すると、映像で出演キャラの紹介があるのですが、先生のときの声援が一番でかかった気がw
びっくり。
PRIDE全盛期のヴァンダレイ・シウバへの歓声みたいだw
あずにゃんとか律も人気で、なにげにムギが人気でしたね〜
我々の横の方も、ムギが出てくると、雄叫びあげたり、めちゃくちゃハッスルしてたしwww
ムギへの愛を体中で表現してました。

あと、なにげに澪への歓声が少ない…

んで、最初はオープニング曲を。
しょっぱなからかなり盛り上がりました。
私も、UOをいきなり使用です。

んで、最初はメインの5人のトーク。

んでその後は、メイン5人のキャラソン。

んで、先生のキャラソン後、のどっち、うい、先生登場。

そして、トークの後ミニゲーム(?)をみんなでやりました。
各キャラの名セリフみたいなやつを、会場のみんなで叫ぶというやつですw

やばい…

半分くらい知らないセリフだw

でも、とりあえず叫んでたけどねw

その後はういとのどっちのキャラソンやって、また全員集合。
ライブ前の様子をドラマCD風にやって(もちろん、中の人達が生で演じてます)、ライブの曲を。

後半は、中の人達の生演奏でした。

そこでアクシデント発生!!

私達の横で、ひたすらムギの応援をしていた人のサイリウムから液体が飛び散ったのですwww

おそらく、ムギへの愛が強すぎて、サイリウムを折りすぎてしまったんですね…

かなり残念な感じの光景でした…

前の人の髪にサイリウムの液体が飛び散って、頭が光ってるし…
当人は気付いてないし…
それ以降、その人の勢いは失速…

ムギへの愛を表現するのは若干自重してましたね…

01年天皇賞・春のセイウンスカイのように失速してました…

それは置いといて、演奏後、中の人達が泣いてるのを見て、私ももらい泣きしそうになりました。

んで、最後に(アンコールも終わった後)出演者全員のコメントがあるのですが、けいおんは経験が浅い声優さんが多いせいか、泣く声優さんが多くて 私ももらい泣きしました。

横浜アリーナで満員の観客から、あんな声援を受ければ、新人の声優さんは感激で泣いてもおかしくないですよね…

あと、けいおん二期制作が決定したみたいです。

てなわけで、思ったよりはるかに良かったです。
まさか泣くとは思わなかったです。

んで、帰りは同僚のK君や、時止軍団の方々と食事に行きました。

主に、ともんPさんやつちのこさんと話してました。
私は学生時代に、学生プロレスをたまに見てたのですが、私が知ってる選手と知り合いなのにびっくりwww
(しかも時止さんも)

まさかあそこで、スコッ父さんや炭酸二本、すごいよマラルさんの話ができるとはwww

あと、徳弥さんやつちのこさんは同人描きなんですが、人の絵を見たり、描き方を聞くのは勉強になりますね。

てなわけで、普段話さない人と色々話せて楽しかったです。

さて…

けいおんは一応見たけどほとんど覚えてないので、もう一回見直さないとな…
  1. 2009/12/31(木) 09:57:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コミケ三日目〜

俺もサブラヒも寝坊した(笑)

致命的な出遅れではありませんが、お互いに歳ですね(笑)

連日の疲れが溜まっているのですね…

元旦は、録画したDynamite!!を見て、あとは寝まくってると思います。

関係ないけど、マルロン・サンドロ欠場で、所英男の相手はキム・ジョンマンになりましたね。
ジョンマンかよ…
日沖出してくれよ…
ジョンマンは日沖に勝ってるけどね…

話はそれまくりでしたが、ラスト1日頑張りマンモスマン。20091231081803
  1. 2009/12/31(木) 08:18:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

けいおんライブ終わった…

やばい…
泣いた…

詳細は後ほど。

写真はパンフレット。20091230201514
  1. 2009/12/30(水) 20:15:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

けいおんライブ

てなわけで、やって来ましたけいおんライブ!!

横浜アリーナ遠い…20091230165716
  1. 2009/12/30(水) 16:57:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コミケ二日目

今日の二日目は、企業ブースでのサブラヒの手伝いメインでした。

サブラヒの指令を終え、企業ブースから去ろうとした時、スタッフをやってる時止さん発見w

忙しそうで話しかけられる雰囲気ではなかったので、その場は退散。

その後東谷さんのスペースへ行き、新刊を頂きました。
東谷さんが売り子やってる姿見て、改めて
「売り子いいなぁ…」
と思いました。

私は昨日売り子できなかったので。

やっぱ自分の本を色々な人に手にとって頂ける様子を見るのは幸せです。

んで、忙しそうだったので、少し話して退散。

その後は、食堂に飯を食べに行き、車の中で少し寝て、その後時止さんと待ち合わせして、けいおんライブへ!!

ビッグサイトの食堂の牛スジカレー↓

ちょっとメニュー変わってた。

紅茶ババロアは定番♪20091230165704
  1. 2009/12/30(水) 16:57:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コミケ二日目〜

てなわけでコミケ二日目です。
私の戦いは昨日終わったので、今日明日は比較的まったりです。

二日連続コミケ後にライブだから、全然まったりじゃないけどね!!

写真はコミケ恒例の朝飯、すき家の牛丼です!!20091230080305
200912300803052
  1. 2009/12/30(水) 08:03:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日は会社最終日

昨日は、今年最後の出勤日でした。

会社終わった後に会社の同僚や先輩と飲みに行きました。

私はこの後車運転するので、酒は飲んでませんが…

まず一次会は、割とアホアホな話をしてました。

最初は一次会終わったら帰ろうと思っていましたが、ノリで二次会も参加。

二次会は仕事とかの真面目な話が中心でした。
酒の場では普段聞けない話が聞けたり、言いたいこと言えるので(もちろん相手によりますが)、面白いです。

んで、さらにノリで三次会のカラオケも参加し、結局一次会開始が17時で、翌日の1時過ぎまで遊んでました(笑)

さらに、明日は私の運転でコミケへ。
しかもサブラヒ家に5時半集合…

泣ける…

さらに、歩いて家まで付いてから、会社に鍵を忘れた事に気が付き、さらに泣ける…

また歩いて会社に戻りましたとさ…

今、会社から折り返してる最中…

これが夜の会社↓20091230021233
  1. 2009/12/30(水) 02:12:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ