田中ワンダー日記

同人サークル「ホテル・グラスワン」の田中“ワンダー”ひろしの日記です

お好み焼きブーム到来

お好み焼きがうまい。

今までお好み焼きをほとんど食べたことなく、何回か食べた記憶があるけど、美味しい食べ物だという記憶がありませんでした。

だから、会社からアパートまでの帰り道にお好み焼き屋があっても、シアトルスルーでした。

しかしこの前、僕がお気に入りのバラエティー番組「関口さん」(埼玉とかでしかやってないローカル番組)でお好み焼きを作ってて、番組に出てくる「万田フトシ」(まあ、鈴村健一なんだけど)が美味しいお好み焼きの作り方を説明してたんですよ。

それでなんかお好み焼きが食べたくなって、会社の帰りにお好み焼き屋によってみたところ、めちゃくちゃ上手いではないか!!

タレがうまいのもあるけど、お好み焼きがこんなに上手い食べ物だとは思わなかったです。

あと、万田フトシ流(まあ、鈴村健一流なんだけど)の作り方もおいしかったです。

これは多分1人でも行っちゃいますね。

夕飯として食べちゃいます。
  1. 2008/02/28(木) 12:45:32|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イナリワン故障!!

G1ジョッキー4の話です。

僕のイナリワンはお手馬にしてから宝塚記念でG1初勝利を成し遂げて、タマモクロスとオグリキャップが強いという理由でダート路線に変更。
その後

南部杯

JBCクラシック

JCダート

東京大賞典

川崎記念

フェブラリーステークス
と連勝してきましたが、フェブラリーステークス後に全治半年の骨折…

帝王賞も勝ちたかったのに…

まあ、スペシャル馬でケルソというアメリカの名馬を頂いたので、そちらでタイトルを総なめにしようと思いますのでいいかな。

てか、まだ海外遠征すらしたことないのに、ケルソをお手馬にできるなんて…
現時点で僕がゲーム内でお目にかかった馬の中で最強だし。
  1. 2008/02/27(水) 13:34:07|
  2. 競馬|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

薫京ノ介の給料見て鬱になった

今週のサンデーのハヤテを見て鬱になった…

そう、白皇の体育教師の薫京ノ介の給料を見て鬱になったんです。

28で月収45万なんて、俺や、俺と親しい先輩(30歳)は愚か、40近いうちの会社の某課長よりももらってます。

人生の勝ち組だと思います。

それでいて

「そこそこ給料はいい」

みたいな事をそのキャラに言わすんですから、

さすが普通のサラリーマンが一生かけて稼ぐ額を、この一年だけで稼いだであろう畑健二郎さんですね(笑)

金銭感覚が麻痺してるんじゃないでしょうか?

まあ、それはさておき雪路ですよ。

実は僕は前々から雪路はいいと思っていたんですが、今回で爆発しましたね。

だらしなさすぎなんで、嫁にしたいかと言われたら疑問ですが、実際いたら多分惚れてます。

てか、最近雪路にシンパシーを感じるくらいですから。

あと、僕は色々な能力のポテンシャルなら

雪路>ヒナギク

だと思っているんですよ。

ヒナギクは努力をしてあれだけの実績をあげていますが、雪路は特に努力している描写も無いのに

・強い
・白皇の先生になれるくらい優秀だし、ヒナギクのを育てたり、養子になれたのも雪路のおかげ
・顔は漫画だから違いがわからないけど、スタイルは雪路

社会的にはヒナギクのほうが強そうだけど、生物的には雪路のほうが強そうです。
てか雪路は絶対サラリーマン向きではないですね。

雪路とヒナギクはまるでテッカマンブレードの主人公相羽タカヤ(テッカマンブレード)と、その弟で宿敵の相羽シンヤ(テッカマンエビル)みたいに思えました。
(シンヤは兄より優秀だったけど、努力をしないのに、努力をしている自分に匹敵する兄にコンプレックスを抱いていたのです)

ヒナギク雪路に多少なりともコンプレックスをもっていると思うんですよね。
特にスタイル面では。

まあそんな事より、僕は自分の給料にコンプレックスです…
  1. 2008/02/27(水) 12:57:04|
  2. ハヤテのごとく|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色々あった日曜日

 日曜日は、サブラヒの買い物の手伝いで、フィギュアとかのイベント
ワンフェス(正式名称はワンダーフェスティバルだったような…)に行ってきました。

これはヒナギクです。

200802261833046

目の感じが好みではありませんが、フィギュアとしての出来はなかなかです。

んで次がグレートエクスカイザー!!
200802261833044

これには感動しました。
僕が今までで一番好きなロボット(モビルスーツ含む)はグレートエクスカイザーなので。

んで、次はグレートエクスカイザーの宿敵のダイノガイスト様。
200802261833042

宇宙海賊ガイスターの首領です。

まさかダイノガイスト様まであるとは…

この二体には本当に感動しました。
塗装してあれば買ってましたね二体とも。
本当に素晴らしいです。

んで次がナギ
20080226183304

よく見ると細かい部分が雑なんですが、可愛くできているので好みです。

んでこれは、僕の去年の年度代表二次元人の「姫」です。
200802261833048

全体的にいい感じでしたが、顔がもうちょいですね。

アニメの出来がイマイチだったのと、原作の姫はアニメの姫に劣るため、僕の中での活躍期間が短く、これ以上の上積みも望めなそうですが、キャラの持つポテンシャルは歴代屈指です。

馬で例えるなら、キングカメハメハやタニノギムレットです。

んで、ワンフェスの会場を早めに出て向かったのは、東京競馬場。

そうです、フェブラリーステークスです。

知人と約束してたので、強風でもダイワスカーレットが出なくても行きました。

ギリギリに到着したので、馬券は適当に購入。

ヴァーミリアンから適当に三連複で流しました。

しかーし、レースでは僕の買った馬は1、3、4着。
二着はブルーコンコルド。

なんで買わなかったんだーーー!!

東京大賞典までは、結構ブルーコンコルドを推していたのに…

ギリギリだったとはいえ、不覚でした。

んで、競馬場で昼間から酒を飲み、酔った勢いで競馬場にあるグラスワンダーやアグネスデジタルのポスターの前で

「感動をありがとうございます!!本当にありがとうございます!!」

とか言いながら土下座したりくらいテンション上がっていて、そのテンションのまま秋葉原へ。

別に用は無かったけどノリで。

んで、ゲーマーズで僕の横でコードギアスのカードみたいなやつの商品を見ながらルルーシュのものまねをひとりでやっている強者が。

ざっと見て妖力値(変人ぶりとオタク力を総合した数値)が軽く500000は超えてますね。

僕基準では10000以上でS級妖怪なので大したものです。

んで急に僕に

「いやー、二期も楽しみですねぇ」

と話しかけてきました。
僕はそれに応戦して話してみると、コードギアス二期の放送曜日の話に。

僕はサブラヒのガセネタもあり、ずっと土曜日にやるものと思っていたため、土曜日だと主張。

むこうは

「いいえ!!日曜日です!!」
と言ってくるので、冗談半分で僕が

「じゃあ店員さんに聞いてみましょうよ!!」

と言うと、本当に聞きやがったですぅ!!

もうさすがです。

しかし店員は真顔で
「ちょっとわからないです。」

すると強い彼は
「アニメ雑誌には日曜日と書いてあったんですよ。」

店員は真顔で
「そう書いてあったのであればそうだと思います」

ちっ、つまらん店員だ。
そこはアニメショップの店員なんだから知っておいて欲しいですね。

と言いたいところですが、さすがにそれは酷な話なので、せめて笑顔で接して欲しかったです。

笑顔は接客の基本です。

んで、僕は

「僕の記憶も曖昧なので、日曜日かもしれないですね」

と一歩引き別れた。

なかなか楽しませて頂きました。

そして、彼の言うことは正しかったです。

かれに敬意を表します。
  1. 2008/02/26(火) 18:33:04|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

運命は英語で言うとデスティニー

20080225231831
遊戯王カードの新パック買った。

箱で買った。

箱で買ったのはパワーオブデュエリストというパック以来です。
あの時はキメラテックオーバードラゴンとかDヒーローが欲しかったんですよ。

今回の目当ては、

・アンティークギアアルティメットゴーレム

・ドラグーンDエンド

そして、斎王琢磨が使うアルカナフォースシリーズです!!

もうこの時のために、ヤフオクで、ザ・ライト・ルーラーも手に入れました。

んで、欲しいので出なかったのはドラグーンDエンドと、アルカナフォースシリーズのザ・ワールド。

まあ、ザ・ワールドはヤフオクで手に入れるとして、早速アルカナフォースデッキを作ってみました。

アルカナフォースデッキとは、コインの裏表で効果が決まるギャンブルデッキ。

アニメでは、超能力みたいなのを使うキャラがことごとく都合のいい効果ばかり当てるんですよ。
「私は運命を見通す」
みたいな事を言いながら

さすがに実際にはそうはいきませんが、そのコイントスのサポートをするカードもあるのでなかなか面白いデッキができそうです。

んで、早速練習台に僕の22あるデッキの中で19番目に強い、儀式召喚デッキと対戦。

ここは楽勝してもらいたいところ


しかし…、ぼろ負けでした…

コイントスあたらねぇ…
コイントスをサポートするカードも序盤に出ねぇ…

出る前に瞬殺される…

そして、強いカードを出されると厳しい。

アニメには出たけど、カード化されてない

スートオブソードテン
(二分の一の確率の確率で相手か自分のモンスターを全て破壊)

とか

エースオブソード
(二分の一の確率で相手のカード一枚破壊して、相手に攻撃力分のダメージ)

が欲しいです。

まあ、まだまだ改良の余地はありますね。
  1. 2008/02/25(月) 23:18:32|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あえて言おう

あえて言おう

安楽亭渋谷店は最悪であると!!

何故かと言うと、茅原実里ライブの後に渋谷の安楽亭に行ったわけですよ。

そしたらです。

店員の態度が悪いわけです!!

安楽亭でバイトしてたことがあり、それ以外でも接客のバイトしたことのある僕としては、態度が悪い店員は非常に気になるのです!!

笑顔が無いだけで気になるのです。

さらに、カルビスープを頼んだところ、味が明らかに薄いのです!!

安楽亭でバイトしてたことがあるので知っているんですが、カルビスープの味付けは小さい袋に入っている決められた調味料を一袋だけ開封して入れるのです。
少なくとも五年前はそうでした。

つまり五年前と同じシステムなら、だし汁の量が明らかにおかしくない限り味が極端に薄い事など調味料を入れる工程を忘れていない限り有り得ないのです。

調味料を入れる工程を忘れているのです。

さじ加減を間違えたとかいうレベルではないのです。

しかも、スープの味見も義務づけられていたはずなのでそれを怠ってたのです。

これはいけません。

んで、店員にそれを言ったところ作り替えてくれました。

それはよしとしましょう。

しかし、スープを作り替えてもらうときに同時に頼んだ小ライスがきません。
スープと同時に頼んだのにスープが来てからしばらくたっても来ません。
ライスなど五秒あれば用意できるはずなのにきません。

あまりに遅いので店員にさいそくをしました。

しかし、さいそくしてから五分以上たってもきません。

別にこんでるわけでも無いのです。

料理ができるのを待ってるスタッフがキッチン前で喋ったりしてるのです。

いただけません。

店員は一向に態度が悪いままですし。

水とか置くとき、大きな音をたてますし。

渋谷という人がたくさんくる場所の店は、客はきて当たり前だと思っているんですかね。
特にチェーン店は。

態度が悪い店員本人にももちろんありますが、ちゃんと教育をしていない社員にも問題がありますよ。

とにかく、安楽亭渋谷店は今まで行った事のある安楽亭で、ダントツで最悪の店でしたとさ。
  1. 2008/02/24(日) 14:12:01|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長門の中の人のライブ行ってきた

今日は茅原実里のライブに行ってきました。

僕は別に茅原実里ファンというわけではないけど、友人がチケット2枚持ってたので行きました。

しかしライブというものは良いもんですね。
茅原実里ファンでない私でも楽しめました。

何より茅原実里という人間が輝いていました。

何かを一生懸命やり、皆から賞賛を得ている姿というのは、本当に輝いて見えます。

そして、自分ももっと頑張らなきゃという気分にさせてくれます。

というわけで僕も少しでも輝けるように頑張ります。
  1. 2008/02/23(土) 21:57:14|
  2. アニメ、漫画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スカーレット…

今知った…

ダイワスカーレットがフェブラリーステークスとドバイ遠征を回避…

芝、ダート兼用馬大好きな私としては、スカーレットのフェブラリー参戦はめちゃくちゃ期待していただけに残念です。

なんでも目に異変だそうですね。

詳しくはよくわからないけど、早く復帰して是非とも牡馬相手に頑張って欲しいです。
  1. 2008/02/23(土) 12:21:31|
  2. 競馬|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっと中堅になったー!!

G1ジョッキーでやっと中堅になりました。
十六年目でやっと中堅です。

どうやら今まで中堅になれなかった理由は、逃げ、先行での勝ち星が極端に少なかったせいでした。

てなわけで、これからは逃げ、先行馬でいっぱい乗ります。

差し、追い込みでは十分勝ってるので。

差し馬でもダントツ人気の馬なら逃げて勝てるしね。

最近はお手馬にイナリワンが手には入ったから絶好調だ!!

グラスワンダー登場まであと十年だから、それまで一流になり、海外遠征できるようにしとかなきゃね。

凱旋門賞でグラス最強を全世界に知らしめるために!!
  1. 2008/02/22(金) 12:51:15|
  2. 競馬|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビから「たなかひろし」の名が

岐阜で、バスとトレーラーが衝突事故を起こした。

信号無視で捕まったトレーラーの運転手の名は

田中裕志

裕志は「ひろし」と読む。

さっき会社で昼飯中に、食堂で流れてるテレビのニュースから

たなかひろし

という単語が聞こえてびっくりしました。

しかし、田中裕志さんには困ったものです。

神聖なる「たなかひろし」の名を汚してくれましたね。

信号無視はいけません。
  1. 2008/02/21(木) 12:27:01|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ